Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Category » Daily Link

2006年08月10日

Daily Link

Goggles Flight Sim v0.94
Google Mapを使ったフライトシミュレーターです。キーボードの矢印キーで操作できます。
場所を日本に設定すれば、軽いドライブ?気分になれます。
サイバー藤田社長、堀江被告をCTOに
記事の内容だと、タイトルは~CTOに? とした方が適切に思えました。
「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」まとめ @Wiki
1GBのUSBメモリを頂いたので、色々入れてみようと思います。
ビジネスブログの基礎知識 第1回
Six Apartの連載です。 今回は触り程度な感じ。

2006年08月11日

Daily Link | Note

Daily Link
ファイザー、渋谷パルコ女性トイレに便秘薬のニッチ広告
ここ何年か?で、色んな広告スペースが増えてきたと思いますけど、これは秀逸だと感じました。
思わずニヤリとしそうですね。
グーグル、カリフォルニア大学が蔵書のデジタル化で合意
まだまだゴタゴタは続きそうですね。
ストレスフリーのホワイトボード術
就職したら役立てたいところ。
第2回Movable Type コンテスト2006 エントリー受付開始
さすがに応募できる実力はありませんけど、応募作品には興味津々です。
URLのパラメータに「id」を使用すると google にインデックスされない
うわっ、と思ってこのサイトのソースを確かめてみたら、大丈夫でした。
Note

Web関係のBlogで、記事の中で本の紹介をしているのを見かけますが、あれはやはり、アフィリエイトで行ってるんでしょうか。
サイドカラムにズラズラと並んでいる形態なら、見た目が『アフィリエイト~っ』なので分かりやすいのですけれど。
本のイメージやそのリンク先がamazonだったりするので、多分そうなんでしょうね。

アフィリエイトの、報酬的な事には余り興味が無いのですけど、本の画像をamazonから持ってこられるのは、中々に魅力的です。
商売っ気が出ないように利用できるのか、少し調べてみようと思います。

2006年08月14日

Daily Link

DivX Stage6
巷で噂の画像共有サイトです。
少し見てみたんですが、You Tubeがしょぼく見える程のクオリティで映像が見られます。 更に公式でダウンロードができるオマケ付き。
これはちょっと・・・・・・、著作権関係が心配ですね。
楽天、脱「ヒルズ」に動く・来夏メド、主要拠点を品川に
そろそろヒルズブームも終了?
答えられますか? Web 2.0サービスの潮流に必須の3要素
目を通しておきます。
ウェブ2.0で働く 才能を生かす企業
ヘンな会社は『はてな』だけじゃないんですね。 ただ、ある程度の自己管理(制止?)能力が求められそうです。
IT に特化したオフィス配送の無料新聞「東京 IT 新聞」創刊
うわあ、これは読みたいです。 何とか個人でも見られませんかねえ。
JavaScript 1.7 の新機能
メモ
前代未聞のCAPTCHAもどき
(セキュリティ関係の)素人目から見ても、これはひどい。
8月の修正パッチにIEが不正終了する問題
2kのSP4と、XPのSP1が対象です。 ご注意ください。

2006年08月16日

Daily Link

CSS Nite Vol.11
明日はCSS NiteのVol.11です。
卒制も一段落していますので、行けそうです。 今回はプレゼント当たると良いなぁ。
アックゼロヨン2回目のセミナー
こちらのセミナーも無料なので、行こうかどうしようか考えています。
DW8とFW8を使う、という部分が気になる所です。
Windows向けSafari?
Win使いには朗報?
Web 2.0 V2 BETA
ここ暫く流行っている、鏡面効果のロゴを作成してくれるサイト。
『2.0』の文字を入れると赤くなります。
グーグルは「広告業」ではない
Googleはやっぱり凄いなあ。
「Blogger」をリニューアル--ベータ版を公開
そのGoogleのBlogサービス、Bloggerがリニューアルされるそうです。
以前、少しだけ触った事があるのですけど、アメリカライクなテンプレートは魅力的でした。
日本では余りメジャーで無いようですけど、今回のリニューアルでユーザが増えると良いですね。
カメラ付き携帯を無線マウスにするハック
凄い。 無駄だけど凄い(笑)。
ウィルコムから腕時計型PHS
もしもテレビ電話の機能があったら、幼い頃に夢見た『ウルトラ防衛隊』が現実の物になったんですけれど!

2006年08月18日

Daily Link

Firefox 宇宙人のメッセージだった
良いですね、こういう遊び心。 大好きです。
the 1000 views + 100 favourites
flickrの、1000views、100favourites以上の写真達です。
果てしなく美しい。
New at Google: Local Coupons
Googleが、Google Mapで表示されるお店の、サービスクーポンを発行するサービスを開始したの事。
残念ながら、現在はアメリカのみのサービスです。
Firefox上で(X)Html Validator
Firefox上で(X)HtmlがValiかどうかを検証できます。 と言うか、勝手に診断してくれます。
表示が邪魔な場合はオプションで設定の変更を。

2006年08月20日

Daily Link

間違えを恐れるあまり思考のアウトプット速度を遅くしていませんか?
心当たりがありすぎてドキリとしました。
Web2.0とは結局、一体、何なのか?
Webに疎い人に説明する時に、便利かもしれません。
公開目前のAmazonビデオダウンロードページを発見!
恥ずかしながら、そんなサービスが始まる事自体、今日知りました。
バックアップが取れるのかどうかで、価格帯の感覚が変わってきそうです。
30秒でブログにGoogle Mapsを貼り付けられる「WikiMapia」
これは便利。
グーグル、「ググる」の使用に難色
リンク先の文章も興味深いですけれど、www.guguru.jpにはビックリ。
嫌がってる割に認めてるんでしょうか?
「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス
そうかそうか。 のまねこはマッシュアップだったのか。
ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか
PCを使い始めた頃からの疑問が氷解しました。
コピーの裏写りをなくす方法
Life Hack的な。

2006年08月21日

Daily Link

仕事に集中するための18のコツ
仕事スイッチ、大事ですよね。
ソースコードの盗み方
CSSやJavascriptでも同じ事が言えますよね。

2006年08月23日

Daily Link

SAGOOL
Googleなどの、『リンク数で評価する』タイプの検索エンジンでは実現が難しい、『主観・興味を反映する』タイプの検索エンジンだそうです。
少し触ってみたのですけど、『マクドナルド』や『コカコーラ』なんかが分かりやすいかと。
想定していた情報とは、ちょっと違った結果を出してくれる検索エンジン、といった感じでしょうか? カメラで言う所のLOMOみたいなニュアンスかもしれません。
あと、人材募集がちょっと面白いです。
socialmeter
del.icio.us等で、そのサイトがどう評価されているかを調べられます。
第4回 HTMLからXHTMLへの移行方法(1)
細部の再確認のために読みます。
フリーフォント最前線
フリーのフォントを配布しているサイトのリンク集です。
Stage6 日本語対応サポート準備中
以前もご紹介したStage6が、日本語対応サポートを準備しているようです。
現在は、トップページから日本語版のWikiへリンクが貼られているので、そちらをどうぞ。
WiFi ・GMail ・RSS(Flickr)に対応したデジタルフォトフレーム
ちょっと前の記事ですけれど、これは良いですね。 スライドショウをお茶の間に。
使い捨てのメールアドレス・前編
Gmailにこんな機能があったなんて!
『プロな人』と『アマな人』の違い
こういった、2進法的に世界を分ける手法は、エッセイとして読むのが好きです。
勝ち組負け組みもそうですけど、多分、現実にはその中間がたくさんあると思うので。
記憶力をアップする14のヒケツ
世の中、覚える事だらけです。
mixi toolbar
もしもこんなステキツールを導入してしまったら、ただでさえ遅い作業が更に遅くなってしまいそうです! 何てこった!

2006年08月24日

Daily Link

日本語の「ググる」はOK?
なるほど。 そういう事でしたか。
Firefoxの開発に協力を申し出るマイクロソフト
何か裏がありそうな気がしてなりません。
TOKYO MX、YouTubeにテレビ番組を配信
遂にTV局が、公式に動画共有サイトの利用を始めました。
TV局、サイト運営側、ユーザーの誰もがハッピーな結果になると良いですね。
邪魔な観光客を写真の中から消すサービス
にわかには信じられませんけれど・・・・・・。
今度、何枚か写真を撮って、試してみたいと思います。

2006年08月26日

Daily Link

プログラマが知らない、デザイナーの苦労
僕はどちらかと言うとプログラマー側の人間ですけれど、さすがにこれはひどい。
やはり危機に瀕していたIT業界の「モラル」
怖いですね。
話の腰の折り方にもコツがある
もっと話術を磨きたいなあ。
学校では教えてくれないエンジニアリング英語 #1
そういえば確か、渋谷の109も正式名称は『ワン・オー・ナイン』だったような。
mixiを悪用した「情報ねずみ講」、進行中
ご注意ください。
・・・・・・って、本当にこんなのに引っかかる人、いるんでしょうか?
The Web 2.0 IDE - 時代を作る開発環境"Aptana"
こういう物があるよ、というレベルで読んでおきます。
Google、Web管理者向けサイト「Google Webmaster Central」を開設
便利な気配がします。 早く日本語に対応しませんかね。
Google Earthの3Dぶりを「立体メガネ」で堪能
面白そうなんですけど、赤青メガネを作るのが面倒です・・・・・・。
ロリポップ運営のサイト、Yahoo!検索で不具合発生 - クロール禁止が原因
現在は回復しているとの事です。

2006年08月29日

Daily Link

Flickrのジオタグ(位置情報タグ付け)機能、今スタート!
僕はPicasaを使っているんですけど、実はfrickrと迷いました。
Google好きなので、結局Picasaにしましたけれど。
楽天証券、自社関わる不利益情報をWikipediaから削除
あまりにお粗末な手口。
「Firefox」にP2P技術を用いたファイル共有機能を追加する拡張「AllPeers」
ブラウザで利用できるのは便利かもしれませんね。
SUPPORTERS
文字を入力すると、お姉さん達が・・・・・・!

2006年08月30日

Daily Link

Gmail ログインURLのまとめ
こんなにたくさんあったとは。
Google Store
うわあこんなのあったんですね!
日本まで送ってくれるんでしょうか。
Google AdSenseはアカウントを削除できないらしい
釈然としない物を感じます。
今、Googleがおかしい -Google終焉の日
一人勝ち状態は、確かに少し怖いですね。
まぁ、日本ではYahoo!が以前強い訳ですけれど。
Googleの代替となる検索エンジンを探す
ここの所Googleばっかり使っていましたけど、他の検索エンジンも使ってみるべきですね。
ブロガーの片想い、「企業からのコンタクト一度もない」半数以上
こんな所にも、国民性の違いって出るんですね。
【米国最新事情】始まった“YouTube騒動”第2幕,「ターゲットは日本人ユーザー」
現在はYouTubeの一人勝ち状態ですけど、今後もそれが続くのかどうか・・・!
米軍などのパソコン5万台にボットを感染させた男,禁固3年の実刑判決
そんな事したら、黒い服のお兄さん達に連れて行かれてしまうのだとばっかり(そして二度と戻って来られない)。
ケータイクレジットに致命的な弱点
何でメーカーは独自規格が好きなんですかね。

2006年08月31日

Daily Link

Google、著作権切れ書籍のpdfダウンロード開始
Google Book Search の技術力
Googleが、また何かやらかした模様です。
それにしても、Google関連のニュースは、ほぼ毎日出てきますね。
Googleで「はらへった」と検索するとピザが届くようにするまで
Googleで○○と検索すると○○:実用編
何が何だかよく解らないのですけど、とにかく物凄い高度な世界を、ちょっとだけ身近に感じられる気がします。
「使える、使いやすい、使いたい」 と思えるUIとは?
UIに、ゴールは存在しないのだなあ、と思ってしまいます。
動画共有サービスの潮流、YouTube、GUBAからDivX Stage6まで
動画共有サービスも、今がアツイですね。
YouTubeの動画をiモーション、EZムービーにするサービス
そしてこんなの見つけました。
少し試してみたのですけど、容量が大きすぎたのか、見られませんでした。 もう少しいじってみます。
Web2.0 Link
最近、これ系の便利リンクが増えてきました。
今度僕も自分用に作ろうと思います。
PCコラム: メタヘルプ
解りやすいです。

2006年09月02日

Daily Link

米Microsoft、新画像フォーマット「Windows Media Photo」を解説
デジカメ側の対応速度が普及のカギでしょうか。
Firefoxに日本発のマスコット登場!
とりあえず数点送ってみようと思います。
ところでmoez・・・・・・あ、いえ何でもありません。
Firefox Beta2
正式版のリリースが楽しみです。
08年から番組ネット配信へ/総務相、NHKに認める
08年・・・・・・。 しかも有料・・・・・・。
うーむ。
COBY & ASSOCIATES.INC
保育所のサイト。 単純な構成だけれど効果は高そうです。
「Googleはオープンソース組織を内部に持つ営利企業」---梅田望夫氏が語るシリコンバレー精神とオープンソース
『はてな』も、働いていて楽しそうな会社ですよね。
グーグルが最も恐れる相手の手の内
Microsoft VS Google
Googleのアプリはエンタープライズに受け入れられるか?
長期戦になりそうな気配です。
あなたの会社もGoogleハッキングの餌食になるのか!?
高すぎる能力は、いつの時代も危険になるのでしょうか。

2006年09月07日

Daily Link

グーグル、ブラジル司法機関へのデータ引渡しに合意
意外にあっさりとした決着。
【デジタル会議】 「日本でもGoogle Videoを早く開始したい」 グーグル社長が今後の方針を明かす
動画関連はYoutubeしか使った事無いんですけど、こっちも興味あります。
Google MapsとYahoo! Mapsを同時に見られる
同時に動くのが凄いですね。 APIなんだろうなあ。
CSS Nite LP, Disk 1
うわあ、凄く行きたいです。 早期申し込みなら5.000円ですか! どうしよう・・・・・・。

2006年09月09日

Daily Link

Googleハッキングに対する企業の防衛策とは!?
キャッシュでハッキングされると、企業側には足跡が残りようも無いのが恐ろしいですね。
Googleで200年以上前のニュース検索が可能に
200年以上も前のニュースだなんて! 日本だったら瓦版でしょうか?

2006年09月11日

Daily Link | Note

Daily Link
ネットの立ち読み 出版大手が書籍内容公開
単に書籍だけでなくて、関連品も提供すればいいんですよね。 ・・・・・・あれ?amazon?
グーグル 村上憲郎社長、 「日本でもブックサーチを準備中」
とか言ってたら、日本でも遂に!
Note

最近、Perl/cgiの勉強をしています。
まだ初めたばかりなのですけど、かなり楽しいです。
CSSを初めた頃のような、解った瞬間の快感がたまりません。

取り合えずの目標は、『リファレンス片手にある程度読めるようになる』事。
Hello Perl!!、if else、ときて、今日はアクセスカウンタを大体理解できました。
恥ずかしながら、SSIの意味もやっと理解しました。

どこかで聞いた話なのですけど、プログラマーという人達は、プログラムで会話できるんだとか。
命令文やら何やらで、意味する所が通じ合える、って事らしいんですけれど。
そう思えばここ数日で話題に上っている、安部晋三氏の公式サイトにUNIXコマンドもそのノリなのかもしれません。

ちょっと、憧れます。

2006年09月12日

Daily Link

Mozilla Japanら3社、Firefoxでサイトを正しく閲覧できるサービスを提供
そもそも、Fxでは正しく見える方が多い訳で・・・・・・。
「Google Checkoutの決済で儲けるつもりはない」Googleが投資家向けに説明
こんな事もやってましたか。
あるエンジニアの日常 ~ CapsLock を Ctrl に
自分でレジストリを書き換えるのは怖いので、フリーソフトを使ってみようと思います。
何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト
うちはノートン先生ですけど、意外と快適に動いています。 相性が良いのかも。
[ポイ探]
これは便利。

2006年09月13日

Daily Link

Apple、5色のnano、15グラムのshuffle、80GバイトiPodを発表
遂に出ました新型iPod。
個人的にはshuffleが気になります。
iTunes 7 & iTunes映画ダウンロード発表
取り扱うスタジオがいつ増えるかが勝負でしょうか。
ソニーに対する投資判断が一気に奈落の底へ
電池の問題とPS3の延期。 確かに最近のソニーは悪い事づくめです。 これでもし、PS3が大コケしたら・・・・・・。
Webデザイン エンジニアリング第22回  適切な「色」の選び方
国によって『固定イメージ』は変わるらしいですね。

2006年09月14日

Daily Link | Note

Daily Link
3D Buildings in Cities All Over Japan in Google Earth
Google Earthの3D表示に日本が対応しました。
現在は建築中の建物すら、既に表示されているとか。
好きなソーシャルブックマークサービス100選
100個もあったという事が既にびっくりです。 ちなみに僕はdel.icio.usを使っています。
いつまで経っても、ピリオドの位置が覚えられません。
ネットの完全定額制もはや限界  事業者ら適正コスト検討
何てこった。 少しは節約しなければ。
まずは食費かな。
印刷クーポンの配布は慎重に--米スターバックスの失敗事例に学ぶ
そりゃあ、コピーして配る輩は出ますよね。
任天堂 Wii イベント速報:12月2日発売、2万5000円
何気にWiiは期待しています。
最近はガチンコなゲームはどうにも苦手なので、体感系に興味を惹かれています。
Note

ここ数日、妙に寒いですね。 来月頭くらいまでは夏物でいいかと思っていたのですけど、この調子で秋になってしまいそうな予感もしますね。
となると、秋物をどうしようかと悩む訳です。
去年は私服で仕事をしていた関係で、結構着倒しちゃってるんですよね。 とりあえずそこそこの価格帯の物を買っておきましょうか・・・・・・。

2006年09月15日

Daily Link

Yahoo!の検索はどうして日本でナンバーワンなのか?
日本人は幕の内弁当が好きだからかなあ、と思ってみたり。
「もうグーグルでなくてもいいんじゃないか?」という見方
適材適所は大事ですね。
僕の場合は、一つのIDで済むのでGoogleで統一してきていますけれど。
安全に検索するための6つのTips
・・・・・・と思っていたら、こんな記事が。
素人動画サイトを「ゴミ」と見下すテレビ的発想の限界
作品性の高さとは関係なく、集積自体がゴミを宝に変えるのだ。
良い事言うなあ。
「YouTubeとMySpaceは著作権侵害者」――レコード会社が訴訟を計画か
上手い具合に利用、というか共存できれば一番良いんでしょうけれど。
吉ブーWEB店
全米が泣きました。 ちょっと豚丼食べてきます。 汁だく。

2006年09月19日

Daily Link | Note

Daily Link
フォクすけ*ブログ
マスコットの名前が決定したようです。
ストラップ欲しいなあ。
Get Firefox
アドレスに注目です。 ちょいギリなジョーク?
発電する有機ELディスプレイ
近未来の香りがします。
グーグルが敗訴、記事掲載に巨額罰金
最近のGoogleは、訴訟関係でも話題になっていますね。 G-mailの名前でも裁判沙汰になっていますし。
Note

メディア・パブさんで知ったのですけど、YoutubeとWarner Musicが共同事業を始めるらしいですね。
なんでもWarner側が用意した素材を、ユーザーが自由に使えたりもするんだとか。

手を組んでいるとあれば、著作権関連のアレコレでも、より安心感が増すでしょうし(元々Youtubeは対処が早いらしいですけれど)。
どっちも美味しい話なんじゃないかなあと思いました。

2006年09月20日

Daily Link

YouTube、コンテンツの自動認識・報告技術を年内に導入予定
今後、Warner Music以外にも提携先が増えていきそうな気がします。
「Google Calendar」日本語版ベータが公開。国内の携帯電話にも対応
僕も使っていますけど、ブラウザで使えるカレンダーというのは、思いのほか便利ですね。
マイクロソフトはグーグルに勝てるか?
ざっくりとまとめられています。
ライカカメラ、『ライカ M8』を発表――M型ライカがついにデジタル化
やっぱりライカは格好良いですね。 でも値段が・・・・・・。
公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ
うわー凄い。
APIを使ってどんな事ができるのかという事がサンプルから分かります。

2006年09月22日

Daily Link

CSSデザイン格付けサイトいろいろ
最近は、カテゴリによって分類されているサイトが多いんですね。
目的を持って調べたい時に便利そうです。
もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips
Google Calendar 日本語版が登場、携帯電話へ予定通知が可能に
日本語版の登場に伴って、解説記事が幾つか出ています。
Googleカレンダーを携帯で見る方法
Googleカレンダーを携帯で見る方法:補足
わお。 これは便利。
Google Sitemaps 用XML自動生成ツール
超簡単にGoogle Sitemapsへ登録できます。
Top Digital Cameras
flickrで使われているデジカメベスト100です。
flickrも始めようかなと、最近思っています。
Flickr Nihongo Guidance
と、そんな時に日本語版のマニュアルが。
新しいデジカメを買ったら、flickrも始めようと思います。
magabon
最近話題の、ネット上で雑誌の立ち読みができるサイトです。
本屋に行く時間が無い雑誌好きにはたまりません。
女性版「R25」の「L25」を11月創刊
電車内でR25を読んでるOLさんを見かける度に、いつか女性版が出るのではと思っていましたけれど。
「PS3は低価格モデルは49,980円」。SCE久夛良木社長-下位モデルもHDMI付きに
ネット上の前評判では、Wii圧勝かという意見を良く聞きますけど、これで変わるでしょうか?
デスマーチについて考える前にデスマーチの経験を書く
いわゆるヒトツのガクガクブルブルです。
デスマーチについて考える(デスマーチ経験のエピローグ)
↑の後日談です。 か、格好良い・・・・・・!

2006年09月25日

Daily Link

やってみましたプロのSEO
SEO業者って、実際にどんな事をやっているのか解りづらいとよく言われているので、貴重な情報ですね。
AU携帯サイトの鬱
わー知らなかった。 まあ、元々アンダースコアは余り使いませんけれど。
Gaim
1つで多くのメッセンジャーソフトを使えるとの事。
Skypeは未対応ですけれど。
Subsonic!
Gaimで日本語メッセージを送受信する為のパッチを公開されています。
やっぱり秋葉原は居心地が悪くなった?
最近は裏通りしか歩いてませんけど、中央通りは確かに歩きづらいかもしれません。

2006年09月26日

Daily Link

Googleのオフィスはいかにして作られたのか
でもこの椅子は座りにくいと思うんですよね。
オンラインでPhotoshop級の画像加工ができる「nexImage」
Photoshopを持って無い友達の家で画像加工をするハメになった時に便利そうです。
人力検索はてな - Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。
オススメの拡張機能を紹介するエントリも書きたいです。
スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル
「One more thing」を真似したら笑われました。
wordpress複数設置するには・・・
メモメモ。
iHack
フォームの脆弱性を付いてハックするゲームです。 む、難しい・・・・・・。

2006年09月27日

Daily Link

Jonathan Yuen
最近、各所で話題のFlashサイトです。 アンニュイな癒し系?
Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新
直感的に解りやすくなりました。
ライブドア、謎に包まれた新ブログサービスを準備--開発コード「PRAC」
確かに、Livedoor Blogは高性能ですけど、少しとっつきにくい面もあったと思います。
「アクセスするだけでキーロガーが仕込まれる」,IEの脆弱性を突くサイト
またIEか! ・・・・・・と思いきや、Firefoxのセキュリティホールも突かれているとか。
Photoshopによるマットペイントの仕方
塗りだけでも良いので、少し絵を描けるようになりたいです。
レッシグ氏に、YouTubeについて質問してみた
興味深いです。
using API;
Webサービスに関するニュースを扱っているサイトです。
米国人がうらやむ意外な日本のネット事情
日本の回線事情は優秀なんだそうです。

2006年09月29日

Daily Link 2006-09-28 | Note

Daily Link
Note

就活休みの内に、出来るだけたくさんの勉強をしておこうと思っています。
CGI、PHP、XMLを、それが何を表しているか解るくらいにはなりたいなと。
あと、Javascriptを、ある程度書けるようになるのも目標です。

現在、PHPとCGIはリファレンスがあれば、大体解るくらいにはなれました。
XMLを昨日から初めたんですけど、楽しいですね。
XHtmlとCSSの関係を更に深化させた感じが特に。

残り1ヶ月。
果たしてどこまでいけるやら。

Daily Link 2006-09-29

2006年09月30日

Daily Link 2006-09-30

2006年10月01日

Daily Link 2006-09-29 | Note

Daily Link
デザイン一新、使いやすさも向上したGoogle Reader
ざっとした説明が掲載されています。
「Mozillaの収入はFirefoxの検索窓から年間数十億円」---Mozilla CEO Mitchell Baker氏
シェアも大分上がってきていますね。
Note

Workを更新しました。 雑誌関連のお仕事を追加です。
他にも、いくつか細かい部分を更新しました。
今月下旬にある、卒業制作のビックなプレゼンに向けて、あと数箇所更新したいと思っています。
XHtmlとCSSも少しいじりたいんですよね。

2006年10月03日

Daily Link 2006-10-03 | Note

Daily Link
Note

各所で話題になっていますけど、ソフトバンクモバイルやっちゃいましたね。
10月3日15時現在での製品サポート情報とかヒドイですねこれ。
余りにもこういったミスが多すぎて、逆に話題性を狙っているのかと思えてしまうくらいです。
詳しく知りたい方は、2ch系のサイトを見てみると、詳細まで分かると思います。

2006年10月05日

Daily Link 2006-10-05 | Note

Daily Link
Google、マッシュアップ・ダンスのお手並み拝見
SearchMashが中々面白いですね。 これまでCtrl+Fで探していた事が楽にできます。
Google Gadgets For Your Webpage
これは面白くなりそうですね。
【警告】Googleカレンダーで情報流出?
ご注意ください。
Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう
解説本は買ったんですけど、一応。
Google流会議のための6か条
まあでも、こういった会議が成り立つ所はそう無いんでしょうねえ。
Firefoxのゼロデイコードは「冗談」だった?
人騒がせな。 取り合えず一安心でしょうか。
名刺交換を無駄にしないための3つのポイント
メールとか、意外と忘れがちですよね。
Web関係でメシを食っている人に質問です。(制作じゃなくても営業関係でも何でもありです)
Webでメシを食っていく上でのおすすめの巡回先を教えてください。
これは便利・・・・・・ですけど、数が多くてチェックしきれません。
Note

Daily Linkの方でもご紹介しましたけど、Google Gadgetが一般開放されましたね。
中々面白そうなので、いくつか載せてみようと思います。
そのまま載せるとValidでなくなったので、別のページに逃がしました。

何故か縦サイズが小さいのは、多分僕の設定が悪いんだと・・・・・・思います。
中々面白いですね。 これは暫くの間、かなり流行りそうですね。

2006年10月06日

Daily Link 2006-10-06 | Note

Daily Link
Note

今日は、web creators conferenceにお呼ばれしてきました。
今回はSEOが議題だったのですけど、いやー為になりました。
アクセス解析などSEO的な事は、実践を通さないと中々学べない部分だと思うので、学校だと勉強しづらいんですよね。
そういう意味で、貴重なお話が聞けたと思います。

何人かの方と名刺交換をさせて頂いたんですけど、家に帰ってから残数を確認した所、残り3枚になっていました。 危ない危ない。
今月末の、卒業制作巨大プレゼンに向けて、最終兵器名刺を作成せねば。
さてどんなデザインにした物か・・・・・・。

ちなみに、某学校の友人とバッタリ出くわしたのは驚きでした。
余りの驚きに、かなり挙動不審に陥っておりました。 あっはっは。

2006年10月07日

Daily Link 2006-10-07

2006年10月10日

Daily Link 2006-10-09

2006年10月11日

Daily Link 2006-10-11

GoogleとYouTubeの記事
IE7関連の記事

2006年10月12日

Daily Link 2006-10-12

2006年10月13日

Daily Link 2006-10-13

2006年10月15日

Daily Link 2006-10-14 | Note

Daily Link
ライターも編集者も、全員Google Docs & Spreadsheetsを使え!
これは便利ですね!
PlaggerにインチキGUIをつけてみる(Windows)
GUIがあれば、多少はとっつきやすく・・・・・・。 あ、いえ、インストールがまず大変なんでしたね。
Note

プレゼンの参考にしようと思って、Steve Jobsのプレゼン動画を見ていたら、One more thingばかりを集めた動画を見つけました。
決め台詞を連発している感じで、格好良いです。

2006年10月17日

Daily Link 2006-10-17

2006年10月20日

Daily Link 2006-10-20 | Note

Daily Link
ブログ検索、始めました
Blogをつらつらと読んでいると、あっという間に時間が過ぎるから困ります。
Googleがユーザーの信頼を得るためにはセキュリティー事故を減らせ
意外と事故が多いですね。
すべてのWebデベロッパーに必須なFirefox拡張20(+1)選
現在使っている物も幾つかありました。
Note

体調を崩している内に、世間ではIE7リリースやらFxリリース間近やらCSS niteVol.13やらですよ。
CSS niteは行きたかった・・・・・・。
最近は気温が下がってきているので、皆様も体調にはお気をつけください。

トップの一部やaboutを細かに修正、更新しました。
来週のオーディションに向けての調整といった感じです。

2006年10月22日

Daily Link 2006-10-22

2006年10月25日

Daily Link 2006-10-24 | Note

Daily Link
iPod 発売から五年  - Engadget Japanese
iPodの歴史が一目で分かります。 U2仕様って、期間限定じゃ無かったんですね。
Japan.internet.com Webマーケティング - YouTube の成長に陰りか、米国で初のマイナス成長――ネットレイティングス調べ
落ち目って事は無いでしょうけれど、一つの変化でしょうか。
プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~ | i d e a * i d e a
意識していても、いざ本番となると、中々実現できないんですよね・・・・・・。
社会生活シミュレーションとして注目される『Second Life』
最近、あちこちで話題になっていますね。 日本語版が始まったら触ってみたい所です。
Note

間もなくFirefox2.0がリリースされるみたいですね。
でも、バグが怖いので2,3日は様子を見ようと思います。

さて、金曜日のプレゼンに向けて資料や新しい名刺を作っているので、それまでの間、更新が少なめになります。
明日にでも、そのプレゼンの事を書いておきたいと思います。

2006年10月26日

Daily Link 2006-10-26

2006年10月29日

Daily Link 2006-10-29

2006年10月31日

Daily Link 2006-10-31 | Note

Daily Link
Note

Fx2は、IE7日本語版が出たら、Opera9と3つ同時にインストールしようかな、とか思ってみたり。
うちには現在、3台のPCがあるんですけど、メインマシンには最新のブラウザを入れるとして、残り2台のブラウザ構成に結構悩みます。
IEはスタンドアローンを使えば良いので問題無いのですけど、OperaやFxをどうしましょうね。
2ndマシンはデスクに乗っているのでまだ良いのですけど、3rdマシンは机の下にしまってあるので、引っ張り出すのが面倒だったりします。

うーん、2ndにはFx1.0とOpera7かなあ。
Fx1.5とOpera8は、それぞれFx2とOpera9と、表示上の差は少なそうですし。
でも、経験的にOpera8は若干の不安が残るのも事実。
となると、Fx1.0とOpera8がベターな気もします・・・・・・。
まあ、日本語版IE7がリリースされるまで、もう少し考えようと思います。

2006年11月01日

Daily Link 2006-11-01 | Note

Daily Link
Note

今は実家住まいなんですけど、就職して落ち着いたら、部屋を借りたいと思っています。
インテリアにはムダにこだわる性格なので、部屋選びも難航しそうです。

そんな時に役立つのはやっぱりネット・・・・・・なのですけど、
どうしてついつい東京R不動産を見てしまうのでしょうか。
意外と安い物件も多いんですよね。

2006年11月03日

Daily Link 2006-11-03 | Note

Daily Link
Note

ついにIE7日本語版がリリースですね。
Fx2とOpera9と、まとめてインスコしようと思います。

上にも書いてありますけど、僕はiPodはnanoよりshuffle派です。
移動中に聴くのがメインで、『とりあえず何か流れていれば良い』というスタンスなので。
旧型shuffleは、ケースの色で差し色に使えたのが良かったんですけど、この小ささも魅力です。 うーん欲しい。

2006年11月08日

Daily Link 2006-11-08 | Note

Daily Link
Note

ここ数日は就活やら記事執筆やらで、地味に忙しいです。
おかげで更新がおざなりに・・・・・・。
毎日10件の記事を更新してるブロガーの人とか尊敬です。

さて、MySpace Japanがβを開始しましたね。
取りあえずは様子見な感じです・・・・・・けど、やはり難しい気がします。
ネトゲとSNSは少し似ている部分があると思うのですけど、リアルに近しい使い方が多い分、より移住は起こりにくいのではないかなと。
コミュニェーションがほぼ全てである分、飽きるっていう状態も起きにくいですしね。

*LOVE IS DESIGN*さんで、TB企画*あなたのFirefox見せてほしいなという企画をしていました。
期限は決まっていないらしいので、時間ができたら参加したいです。
Fxのテーマってこれまで使った事無かったんですけど、中々楽しそうな事になってますね。

2006年11月11日

Daily Link 2006-11-11

2006年11月12日

Daily Link 2006-11-12 | Note

Daily Link
Note:IE7はじめました

小粋空間さんのInternet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させるというエントリを参考にして、スタンドアローン版IE7をインストールしました。
いやあこれは便利ですね。

それに合わせて、一部の不具合を修正しました。 主に表示の不具合関連を。

各所で色々言われているIE7ですけど、まあなんと言うか・・・・・・。
個人的には、デフォルトだとボタンが少なすぎて逆に使いにくいんじゃないかな、と感じました。
Altを押すとメニューが出るのも、ライトユーザーにとっては分かりにくいでしょうし。
僕個人では、確認用以外で起動する事は無さそうです。

2006年11月13日

Daily Link 2006-11-13 | Note

Daily Link
Note:XP再インスコ

リンクの方でもチラッと書きましたけど、OSの再インストールをしました。
ちょっと不具合が出ての再インストールだったのですけど、まあ前回から約1年が経っているので、丁度いい時期かなと。

特に問題無く作業が終わった・・・・・・と思ったら、何故かネットに繋がらないというトラブルが発生。
サブPCでは起きていなく、ルータのランプは点いている事から、メインPCがLANポートを認識していない事と思われました。

サブPCの方で、ハードに詳しい友人とコンタクトが取れたので何とかなったのですけど、あのまま修復できなかったら、と思うとゾッとしますね。
ネット社会恐るべし。

2006年11月14日

Daily Link 2006-11-14 | Note

Daily Link
Note:APIって何じゃらほい?

もうすっかり定着した感があるAPIですけど、実を言うといまいち理解していなかったんです。
なんとなーく解ったような気でいて、でもどことなく?マークが浮かんでいるような状態。
もともとがソフトウェア開発で使われていた用語らしく、ググッても中々欲しい答えが見つかりません。 そこでいっちょ気合を入れて調べてみたら、意外と簡単な答えが見つかりました。

例えばこの、The Google Maps flight simを見てみます。
地域を選択して開始すると、Google Mapsで表示された画面の上を飛行機が飛んでいきます。
これを作るには、Google Maps+飛行機とかその他の色々が必要な訳です。
で、そのGoogle Mapsの方を自分のサイトで使えるようにできるのがAPIだったんですね。 どうやら。

いやー、やっと納得です。 確かにこれは面白そうですし、色々と想像や妄想が膨らみますね。

2006年11月16日

Daily Link 2006-11-16

2006年11月17日

Daily Link 2006-11-17

2006年11月20日

Daily Link 2006-11-20 | Note

Daily Link

Note:オンラインストレージ

オンラインストレージを使ってみようかな、と思っています。
ちょっとしたデータの為にUSBメモリを持ち歩かなくて良くなりますし、大量の写真を友達に送る時にも使えそうです。

ただ、バックアップ用にはちょっと怖いような気もします。
サイトのデータなんかはローカルのみの保存が無難でしょうか。

2006年11月21日

Daily Link 2006-11-21 | Note

Daily Link

Note:Javascript

雑誌などに載っているJavascriptのコードを書き写すと、大抵動きません。
何度も見比べて確かめているのですけど、動きません。
サンプルが公開されている物ならDLして対応できるのですけど、まだ公開されていなかったりするともうドツボです。
いや自分が間違っている事は分かっているのですけれど。

ところで、JavaScriptとJavascriptって、どっちが正しいんですかね。
JavaScriptだとJAVAのScriptぽい雰囲気で誤用な気がするので、『Javascript』で一単語かなあと思っているのですけど。
まあどうでも良い事なんですけれど。 駄文雑文。

2006年11月22日

Daily Link 2006-11-22 | Note

Daily Link

Note:Lightbox

JavaScript学習の一環で、Lightboxを試してみました。 このサイトでは無いですけれど。
いやー、面白いですねこれ。 JSが無い環境でも問題無いのもグーです。

とりあえず遊びやすい物で勉強するのが僕のジャスティスなので、暫くは簡単な物を色々と試してみようと思います。

2006年11月25日

Daily Link 2006-11-25 | Note

Daily Link

Note:Webブックマーク

これまでのWebブックマークはdel.icio.us一本だったのですけど、用途というかジャンルによって複数のサービスに振り分ける事にしました。
Web関連はそのままdel.icio.usに残して、趣味的な物はGoogle Bookmarksに移すといった感じで。
ついでにタグ付けが散漫になってきていたので、そっちも現在整頓中です。 完了したら公開したいと思います。

最近はブラウザベースのサービスもたくさんの種類が多すぎて、一つに絞ってしまうのはもったいないと感じます。
自分なりの使い分けをしてみると、勉強にもなって一石二鳥ですね。

2006年11月27日

Daily Link 2006-11-27 | Note

Daily Link

Note:My del.icio.us

と言う訳で、del.icio.usを整理したので公開します。
基本的にWeb関連の事のみをブクマしています。
今回の整理で昔のブクマを再確認したのですけど、Blogのエントリの参考になりそうな物がいくつかありました。 ネタゲットだぜ!

del.icio.usって、your networkなんて機能があったんですね。 先輩に言われて初めて気づきました。 今後は活用せねば。
your networkしてくれる(って言い方は正しいのかどうか)のは大歓迎です。

2006年11月29日

Daily Link 2006-11-29 | Note

Daily Link

Note:就職活動近況

ようやく就活が本格化してきました。
何とか今年中に決まると良いのですけれど。

2006年11月30日

Daily Link 2006-11-30

2006年12月01日

Daily Link 2006-12-01 | Note

Daily Link

Note:顔写真

この週末は、面接の準備に追われそうです。
どうでも良い事なんですけど、どうして履歴書用の写真って変な顔で写るんでしょうか。
考えればあのBOX型の機械は、昔から変わって無い気がします。
値段ばっかり変えないで、中身も進化してくれれば良いのに。

そういえば免許の写真も、大抵酷い写りですよね。
人数をこなさなければいけないからか、椅子に座った瞬間に撮られる事も多いようで。
あれももう少しこう・・・・・・。 Photoshopで加工でもして欲しいものです。
すみません無理ですね。

たまに、免許センターに行く日だけ逆毛とかアフロにしていったりする勇者がいるようです。

2006年12月02日

Daily Link 2006-12-02 | Note

Daily Link

Note:欲しい本

今、買いたい本が何冊かあります。 どれも安い本ではないので、就職が決まったらお祝いに自分にプレゼントしようと思っています。
時期的に、クリスマスプレゼントとなれば良いのですけれど。

CSS Zen Garden Book―Webデザインのベストプラクティスに学ぶ、CSSクリエイティブ・テクニック
CSS Zen Garden Book―Webデザインのベストプラクティスに学ぶ、CSSクリエイティブ・テクニック
一冊目はこれです。
かなりマニアックな内容らしいので楽しみです。
ビジュアル書としても楽しめそうな予感。

セオリー・オブ・スタイルシート
セオリー・オブ・スタイルシート
これも大分前から欲しいと思っています。
CSS2.1に関しても載っているとか。

MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
最後はこれ。 MTのプラグインに関しての本です。
いざという時の資料として持っておきたいです。

2006年12月04日

Daily Link 2006-12-04 | Note

Daily Link

Note:Daily Linkプチ変更

Daily Linkのコメント量をちょっと増やしてみました。
何だか、ただ紹介するだけだとつまらないかなーと思ったので。

今日からしばらくは面接ラッシュです。
色んな企業さんを見られて非常に刺激になっています。

2006年12月06日

Daily Link 2006-12-06 | Note

Daily Link

Note:Daily

忙しいのでリンクのみです。
履歴書の確認と資料の印刷せねば・・・・・・!

2006年12月08日

Daily Link 2006-12-08 | Note

Daily Link

Note:面倒な実体参照とサヨナラ!

各所で話題のMT用プラグイン、MovableType用EntityRefButtonプラグインを導入してみました。
今までは蓄々HTML実体参照変換 : akiyan.comを使って変換をしていたので、作業的にはかなりラクになりました。
いやー便利です。

2006年12月09日

Daily Link 2006-12-09 | Note

Daily Link

Note:

再チャレンジ支援税制が斜め上に向かいだした気がします。
そもそも、ニートとフリーターを同列で扱ってる時点でおかしいと思うんですけれど。
偉い人にはわからんのですよ。

2006年12月10日

Daily Link 2006-12-10 | Note

Daily Link

Note:

と言う訳で、VOXはじめました。
昨日の思いつきで、物欲関係の事を書いていきます。

2006年12月12日

Daily Link 2006-12-12 | Note

Daily Link

Note:

物欲BlogとしてVOXはじめましたとか言いましたけど、参りました。 いや参った。
そういう用途に最適なサービスを見つけてしまいました。 いやー参った。 Clogの方もちょこちょこ触って、良い方で続けていきたいと思います・・・・・・。

2006年12月13日

Daily Link 2006-12-13 | Note

Daily Link

Note:

Cloggerを触ってみました。 かなり簡単に記事を作成できて良い感じです。
物欲Blogはこっちに決まりかな。 すまんVOX。
とりあえず最初に投稿したClogがRollei MiniDigi。 超欲しい。 正に物欲。

2006年12月14日

Daily Link 2006-12-14

2006年12月15日

Daily Link 2006-12-15 | Note

Daily Link

Note:

こんなん見つけちゃいましたよ! Snippy (スニッピィ):クリエイターズ・ソーシャルブックマーク
いわゆるソーシャルブックマークなんですけど、他との違いはWebクリエイターの為のSBであるという事。 ちなみに紹介制。
だ、誰か紹介してください・・・・・・。

2006年12月18日

Daily Link 2006-12-18 | Note

Daily Link

Note:

ほぼ日手帳を買いました。
ゆるーい感じで使っていきたいと思います。

2006年12月19日

Daily Link 2006-12-19 | Note

Daily Link

Note:

そろそろこのサイトをリニューアルしようかと思っています。
Blogがメインコンテンツなので、文章を読む事に特化したデザインにしようかなと。
あと、利用している色んなWebサービスのゲートウェイ的なページも作りたいなとか。
年末に時間が取れたら、じっくり作りたいと思います。

2006年12月20日

Daily Link 2006-12-20 | Note

Daily Link

Note:イカすサイト天国

先日、英語力不要のサイト紹介サイトまとめというエントリを書きました。
それらを参考にして、良い感じのサイトをFirefoxのブクマにつっこんでいたんですけど、解りやすくまとめたいと思ってました。

で、それに使ったのはlivedoor クリップ。 サムネイルが自動生成されるのがその理由。
ちなみに、タグは割りと感性で適当に付けたので、あまり信用しない方が吉です。

2006年12月24日

Daily Link 2006-12-23 | Note

Daily Link

Note:就職決まりました

ここ数ヶ月の就職活動を乗り越えて、遂に就職が決まりました!
いやあ、なんとか今年中に決まって良かったです。

就職先は、多分誰もが知ってる某ポータル系企業です。
さーてモリモリCSS書くぞー。

2006年12月26日

Daily Link 2006-12-26 | Note

Daily Link

Note:準備いろいろ

正社員として入社するのって、いろいろと準備する物があるんですね。
久しぶりに母校に足を運んだりしました。 まあ閉校してるんですけれど。
跡地がそのまま違う学校になってたんですけど、余りの変わりように愕然としました。 最近の高校は土足OKなのか・・・・・・(それかよ)。

健康診断にも行って、身長を測って貰いました。 一体何年ぶりだろう。
167cmという結果だったのでとりあえず満足。

2006年12月28日

Daily Link 2006-12-28 | Note

Daily Link

Note:

無断リンクのあの人のBlogが消えてましたけど、削除されたのか、はたまた。

2006年12月29日

Daily Link 2006-12-29 | Note

Daily Link

Note:

今年も残すところ、あと僅かですね。
冬期休暇中にリニューアルは無理かなー。 ネタ出しくらいで終わりそうです。
まあ、仕事を始めて技術をもう少し安定させてからでもいいかな、とも思っています。

2006年12月30日

Daily Link 2006-12-30 | Note

Daily Link

Note:

ちょっとしたサンプルを作る時に配色の参考にしているのがModern Life Is RubbishWeb 2.0 Colour Paletteというエントリなんですけど、今日見てみてビックリ。 サイトデザインがリニューアルされていました(記憶違いでなければ)。
ページ下部に情報を置いたりとかダイレクトな色使いとか大きいフォントとか、まさにWeb2.0って感じで好みです。
でも大きいサイズのフォントって、英語だから格好よくきまるんでしょうねえ。

2007年01月03日

Daily Link 2007-01-03 | Note

Daily Link

Note:あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
就職が決まった会社へは、5日からの勤務になります。 あー楽しみだ。

2007年01月11日

Daily Link 2007-01-11

2007年01月18日

Daily Link 2007-01-17 | Note

Daily Link

Note:ふと思った

世界中で使われているオールドなブラウザの、いったい何%が確認用なんだろう?

2007年01月20日

Daily Link 2007-01-19 | Note

Daily Link

Note:MacIE

MacIEのツンデレっぷりは異常。

2007年01月23日

Daily Link 2007-01-23 | Note

Daily Link

Note:ちょっとだけ普通じゃない日記

今日は会社の、プログラマーの先輩達と昼食を食べました。 3人ともが20cmくらいある餃子の定食を注文w
うちの会社はイカすプログラマーさんが大勢いて、お二人の話を聞いているだけでアツいオーラを感じました。
うちらコーダーも、もっとアツく語りましょうよ!(うざい

プログラマーさんの話を聞いたりBlogを見たりして感じるのは、横の繋がりが強いなーという事。
他社に遊びに行く話なんかを聞いてしまうと、コーダーではそんな話は聞かないなあと思ってしまいます。
・・・・・・いや、僕が知らないだけで、コーダーもそういうコミュニティがあるのかもしれませんけれど。 2007 CSS Study Meetingとか(知らなかった)。 あ、なんかちょっと落ち込んできた。

それはさておき、帰りのエレベーターの中でこのBlogのアドレスを渡そうとしたら、なんと2人そろって
「いや、入社前から見てるよ」
とか言われてしまいました。 あまりの嬉しい衝撃に、満員のエレベーターで数秒間フリーズとかもうね。 いやあありがとうございます!

昼休みに気合を充填したからか、去年の夏から手こずらされていたMacIEも無事攻略できました。

2007年01月25日

Daily Link 2007-01-24 | Note

Daily Link

Note:SBカウンター

今日は職場の飲み会でした。 と言うか歓迎会をして貰えました。
歓迎会だなんて・・・・・・。 僕の人生の中でそんな嬉しい経験、殆どないっす( ´Д⊂ヽ

その時に結構たくさんの方から「Blog見てるよ!」的な事を言われまして。
いやもうホント嬉しいっす。 ありがとうございます!

なので、そろそろ被ソーシャルブックマークカウンタを付けてみようかと思っています。
いざ付けて0行進だと寂しすぎるので、これまではあえて付けてこなかったのです・・・・・・。

2007年01月26日

Daily Link 2007-01-26 | Note

Daily Link

Note:モニタ大ピンチ

現在家で使っているモニタが、かなりヤバイです。
全面的に青みがかってくる症状がでまくってます。 その内プツンと切れるんじゃないだろうか。
急に更新が止まったら、モニタが壊れたんだなとでも思ってやってください。

今週末に時間があったら、安いモニタでも探しておこう。

2007年01月28日

Daily Link 2007-01-28 | Note

Daily Link

Note:続・モニタ

出かける用事があったので、ついでにビックカメラにモニタを見に行ってきました。
何やら下取りすると3000円Offになるとか。 うーん魅力的。
価格も、最近更に安くなっていますね。 20インチも夢じゃないかも。

2007年01月29日

Daily Link 2007-01-29 | Note

Daily Link

Note:リニューアル進行中

さて、大枠のデザインとちょっとしたギミックはほぼ決まりました。
あとは見た目のデザインテーマかなあ。
一つ目のデザインがネイチャーで、二つ目のデザインが神秘的。 次はどうしたものか。 うーん。

あ、関係無いんですけど、固定リンクページのタイトルにエントリタイトルを含めるように修正しました。
て言うか今までやってなくてすみませんすみません。

2007年01月31日

Daily Link 2007-01-31 | Note

Note:職業病

Webクリエイターに限らずPCを使う仕事だと、腕や手首を痛める事が多いようです。
かく言う僕も、余り手首や腕の筋が強い方ではないので、頻繁に痛くなります。

そんな時の為に常備しているのが、サ○ンパスなどのいわゆる湿布。
サロ○パスは80枚で定価1000円弱と、とてもお得ですw

ただし欠点は、周囲にあの強烈な香りを撒き散らしてしまう事・・・・・・。
今日も撒き散らしてしまいました。 ごめんなさいごめんなさい!

2007年02月06日

Daily Link 2007-02-06 | Note

Daily Link

Note:ブラインドタッチ練習中

何を隠そう、現在は「何とか微妙にブラインドタッチができるかもしれない?」というレベルです。
日本語は良いんですけど、記号とか英単語が苦手です。

記号は端っこの方に配置されてるからまだしも、英単語が苦手というのは何か違う要因があるような気もします。
基本的な英語力とか・・・・・・。

2007年02月10日

Daily Link 2007-02-10 | Note

Daily Link

Note:迷惑コメント・トラバについて

海外からの迷惑コメント・トラバがMTの迷惑フィルターをすり抜けだしたので、新たにプラグインを導入してみました。
導入したのはThe blog of H.Fujimoto:日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)という物。
ちょっと強力すぎる気もしますが、暫くはこれで様子を見たいと思います。

RED LINEのRedさんからの情報では、MTはlivedoorBlogからのトラバを弾く事があるんだそうです。
迷惑トラバの欄を見直してみたら、過去に何件か埋もれてしまっていたので、今更ながら公開に修正しました。 トラバ送信して頂いてた方々、ごめんなさいorz
今後は小まめにチェックするようにしますが、「トラバ送ったのに数日経っても反映されてなーい」という方は、お手数ですがコメントをいただけたら、急いで調べます。

2007年02月14日

Daily Link 2007-02-14 | Note

Daily Link

Note:???

・・・・・・え? バレンタイン? とても懐かしい響きです・・・・・・。

2007年02月16日

Daily Link 2007-02-16 | Note

Daily Link

Note:

「Webは雑誌などと違って明確な締め切りが無いので、修正がズルズルと続く」とは良く聞きますが、身をもって実感しています。
現在、再々々念校くらい・・・・・・w

2007年02月18日

Daily Link 2007-02-18 | Note

Daily Link

Note:

学校時代に知り合った仲間連中で、「何かやりたいね」という話が持ち上がっています。
何やら楽しくなりそうな予感。

2007年02月26日

Daily Link 2007-02-26 | Note

Daily Link

Note:

「どーまんせーまんどーまんせーまん」が頭から離れません。 たすけて。

2007年03月06日

Daily Link 2007-03-06 | Note

Daily Link

Note:RedさんのBlogが凄い事になっている件

ちょこちょこコメントを書いたり頂いたり、インスパイアを受けたりさせて頂いているRedさんのBlog、RedLine Magazineが最近凄い事になっています。
上のリンクでも書きましたけど記事を書く人が増えたり、コーディング関連の基礎的な記事が物凄く解りやすかったりします。

某学校の生徒で「授業の内容は大体理解したよ!」っていう人は読んだ方が良いです。 左カラムのfor the beginnerとか特に。

2007年03月10日

Daily Link 2007-03-10 | Note

Daily Link

Note:iddyはじめますた

っという訳で、iddyを作ってみました。
いやー、これ本当に便利ですね。 その他のウェブサービスの項目がもっと増えればいいですねー。 livedoorとかw
あと、テンプレのカスタマイズもできたらいいなあ。

ちなみに写真は、会社で行われたメガネ男子祭り(勝手に命名)の際に撮影されたもので、普段はメガネかけてませんので悪しからず(?)。

2007年03月12日

Daily Link 2007-03-12 | Note

Daily Link

Note:

iddyにフィードバックを送ってみたら、今朝方に返信が来ました。
結構な量があったかと思うんですけど、テンプレ回答じゃなくて、内容に対してちゃんと返事を書いてくれたのが好印象でした。

モニターごしのやりとりだからこそ、中の人がチラリと見えると好感を持てますよね。


Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive