Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Category » Gadget

2006年08月26日

スーパーよさこい2006

スーパーよさこい2006を見てきました。
撮った写真をPicasa Web AlbumにUPしておいたので、暇すぎて暇すぎて死にそうな方は見てみるのも良いかもしれません。

僕が使っているデジカメはSONYのDSC-U10と申しまして、130万画素の単焦点。
撮影サイズは640×480と1280×960の2種類という、殆ど化石のような代物です。 なぜ、未だにそんな物を使っているのかと言いますと、単に資金面の問題であります。 就職したら、まっさきに新調してやろうと思っています。

2007年01月10日

iPhone

iPhone

もう各所で大騒ぎになっていますけど、ついにAppleからiPhoneが発表になりましたね!
という訳で、iPhone関係の記事をまとめます。

2007年01月16日

auは新機種出しすぎ

KDDI、音楽やデザイン、映像にこだわった「CDMA 1X WIN」端末10機種を発売 - GIGAZINE
auの新機種が、一気に10種類も出るそうです。
パッと見るで良いな、って思ったのはやっぱりMEDIA SKINでしょうか。 キー押しにくそうですけれどw

僕がケータイを機種変更する時に何より重視するのは、何を隠そうインターフェイスです。
特にこれだけは絶対に譲れないという点が4つあります。

  1. カーソルキーとメモ/クリアキーが離れている事
  2. メモ/クリアキーと2キーが離れている事
  3. キーはある程度のサイズである事
  4. キーの上を指の腹で撫でた時に、違和感が無い事

1つ目と2つ目は、間違ってメモ/クリアキーを押してしまって操作がリセットされると、イラッとくるからです。
まあ自分の操作ミスなんですけれど。

3つ目は、僕は結構指が大きいので、余りにもキーが小さいと押しにくいのです。

4つ目は、上手く説明ができないのが申し訳ないのですけど、感覚の問題です。
これがダメだと他の3点が良くてもダメ。

以上の点をクリアしていそうな機種は・・・・・・。
W51SH、W51Pと、かろうじてW52T、W51SAかなあ。 でも、スライド式は何かと気を使うから微妙。
ケータイでTVを見る気はさらさら無いので、W51SHも除外でしょうか。
となると残ったのはW51P。 パナは嫌いじゃないので良いかもしれません。

や、買い替えの予定は全く無いんですけどね。

2007年02月26日

仕事アイテム  なんちゃってエルゴ

肘置きの画像
Redさんの仕事アイテムシリーズにインスパイアを受けて、こんな記事を書いてみました。
そう、早い話がパクr(ry
割と雑記です。

うちの母方の家系はリスト(手首)が弱いようで、僕もそれを受け継いでしまっています。
仕事でマウスを多用する必要がある時なんかは、結構ツラかったりするんですよね。

なので、少しでもその負担を軽くしようと思って導入したのがこの肘置き。 中々良い感じです。
ちゃんとした物だと1万円を超えてしまいますけど、これは安い中国製の物なのでアキバで4千円程ですw

値段の割りには可動部の動きもスムーズですし、家用と会社用に2つ買ってしまいました。
不満点と言えば、色が気に入らないくらい?

2007年03月06日

仕事アイテム  サインはVGA

早くもシリーズ第二段。
今回は作業の効率にも大きく関わる、マルチディスプレイに関するアイテムです。

トリプルモニタ画像
やっちゃいました夢のトリプルモニタ!
プライマリディスプレイが解像度の割りにインチが低くて、ちょっと見づらいですけど気にしない!

マシンは見ての通りのノートなので、外部モニタの端子は一つしか付いていないんです。
では、どのようにして三つめのモニタを繋いだかというと・・・・・・。

サインはVGA画像
サインはVGAという、USBでモニタを接続できる機器を使いました。
USB接続だけあって速度は若干遅めなんですけど、動き続ける物を表示しなければ、まあ許容範囲です。

そんなにたくさんのモニタを何に使うの? と聞かれたりもするんですけど、これがあると無いとじゃ大違いなんです。
と言うのも、この前のAutoHotkeyでez-htmlからFirefoxをリロードというエントリで書いた、エディタからブラウザにF5を飛ばす手法は、マルチモニタでこそ真価を発揮するんです。
せっかくエディタからF5を飛ばしても、ブラウザをアクティブにしないと視認できないのなら、効果半減って事ですね。

なので現在は、右にSleipnir左にFirefox。 そして中央にエディタとなっています。
次は縦方向に伸ばしたくなってきますねw


Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive