Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Category » Memo

2007年03月14日

Memo:Safari2でピーカブー・バグ?

何故かSafari2でピーカブー・バグのような物が発生したのでメモ。
詳しい発生条件は不明なものの、やはりfloatが関係している模様。

IEと同じく、floatしている要素にposition: relative;を指定する事で修正できました。

2007年05月23日

複数のclassをセレクタに指定する際のメモ書き

先日の記事、複数のclassをセレクタに指定する方法の追記エントリです。
ちょっと条件が不明瞭なので、メモ書き程度にとどめておきます。
新たに判明した事実があったら、この記事を編集・追記します。

HTML

<div class="sample code">~</div>

CSS

div.code.sample {
 color: red;
}

このように、HTMLに書いたclassの順番とCSSで指定したclassの順番が異なると、IE6以下で指定がうまく適用されない事があるぽい。
ただし、サンプルのためのシンプルなファイルで試したら再現できなかったので、他にも条件があるのかも?

そもそも、現象が発生したのがスタンドアローン版のIEだったので、オフィシャル版でも同様なのか不明。

まあでも、HTMLの順番に習ってCSSを記述していった方が、可読性とかの意味でも無難だと思います。

2007年08月09日

マークアップエンジニア云々に関して書いてみる

えーと、HTMLとCSSを書いてご飯食べてる人です。 ポジティブシンキンガーです。 マークアップエンジニア云々について書いてみます。
マークアップエンジニアって何よ? って言う人は、necozeさんの[メモ]「マークアップエンジニア・テーブル」(W2C 定例セミナー)その1を読むといいです。 その4まであります。

いきなり結論

amachangさんが言っているのは、
「リソース余ってるんなら、面白い事あるからやってみない?」
って事かな、と僕は思いました。

リソース余り気味?

ここで言うリソースとは、HTMLやCSSの勉強に充てるリソースです。

なんだか最近、HTMLやCSSの話って、重箱の隅的な話題が増えていた気がするんですよね。
例えば「h1要素はサイトのタイトルかページのタイトルか」とか、もちろんそれはそれで大事な事なんだけど、最終的には文書次第ですし。 レベル1の見出しが2つ以上登場する文書も、「そんな文書はありえない!」とは言い切れない。
CSSのTipsやブラウザごとの挙動も、少しググれば大抵の情報は手に入りますし、現段階のHTMLとCSS話は、大分成熟しているんじゃないかなと。

んで、HTML系の次のステップを考えた所、思いついたのは複合文書とかセマンティックウェブとかそういう方面でした。
でもそれって現在では現実的じゃないし(すぐにはお金にならない)、今やるとしたら趣味でやりたい人向けかなとか。

そうなると、これまでHTMLやCSSの勉強に充てていたリソースが余ってくる訳です。
僕のLDRのレートは、もちろんHTMLやCSS関連のBlogを高いレートに設定しているんですけど、最近は更新が減ってきている(つまり読む時間=勉強時間が減っている)と感じています。

まとめとか

んで、最初の結論に達する訳です。
昔々はテーブルコーディングだけで良かったですけど、ちょっと前からCSSコーディングが求められるようになりました。
今はCSSコーディングが当たり前になって、その次の段階を模索している時なのかもしれません。

職種に限らず、Web製作者って、元々は趣味で始めた人が多い気がします。 僕もそうなんですけど。(上司から「キミは今日からほーむぺーじ担当だ!」とか言われた経緯の方いたらゴメンナサイ)
だから、「面白い!」って思わせれば上手くいくんじゃないかなと。 そうすれば、あとはみんな勝手に勉強(って言うか遊ぶって言うか)すると思いました。

僕は最近、職場のエンジニアさんから教えて貰ったひまわりってヤツに興味津々です。 まだ全然さわれてないですけど。 早くさわりたい。 はあはあ。

おまけ1

でも、正しいHTMLを書けないHTMLerも多いんですよねコレが。 むふう。

おまけ2

僕もamachangさんとご飯食べたいです。 話をしてみたい。

2007年09月11日

nowaがニコニコ動画のレビューに対応しました!

見出しの通り、nowaがニコニコ動画のレビューに対応しました!

nowaって何? という人はガイドを見てみるといいと思います。
「そんなの面倒><」という人に簡単な説明をすると、livedoorの新しいBlogです。

フレンド登録ができたりチャットのような物があったりと、普通のBlogよりもユーザー同士の交流がしやすいようになっています。
そんな訳で色んな使い方ができるんですけど、僕はWeb関連や職場関連の雑記や、いろんなレビューを書いています。 あ、フレンド熱烈募集中です。

ニコニコ動画が対応した事で、溢れてしまったマイリストを整理するもよし、他の人がどんな動画でニコニコしてるのかを見るもよし、ひたすらお気に入りを紹介するもよしです。
あ、現在は、記事投稿画面の『レビューを挿入』にレビューしたいニコニコ動画のURLを入力する形式になっていますので、ご注意ください。

あと、最初の頃に登録して、最近使ってない人にも是非、また覗いてみてほしいです。 細かい部分の使い勝手とか、皆さんのご指摘を受けて色々変わっていますので。

タグ検索も実装されましたし、nowaでよりいっそう楽しいニコニコライフを送っててみてはどうでしょうか。
以上告知でした。

2010年05月21日

ブログ移転します、

ブログ移転します。 移転先でも扱う内容はそんなに変わりません。
hamashun.me

新ブログは、livedoor BlogをHTML5でカスタマイズしてます。 まだデザインができてないのですが、hamashun.comのリニューアルタイミングに合わせたかったので取り急ぎ。

こっちのブログは、とりあえず更新停止します。


Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive