Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Category » PC

2007年01月11日

OSにデフォルトでインストールされているフォント

以前、アクセシビリティを更に高めるFIRというエントリを書いたんですけど、これを使うには初期状態のOSにインストールされているフォントを知っておく必要があるんですよね。
そこで、良い資料がないか調べてみました。

その結果、参考になりそうな情報を3つほど見つけました。
まずはMacです。
Mac OS X 10.4: フォントリスト
Mac OS X 10.3: フォントリスト
Appleからのオフィシャルな情報なので、これは確実だと思われます。 10.4の方がより見やすいですね。

Windowsは、残念ながらオフィシャルな情報は見つけられませんでした。
ABOUT FONTというサイトのOS、ソフトで自動的にインストールされるフォントという記事に一覧が掲載されていたので、そちらを紹介しておきます。

追記:
Microsoft Typography - Windows XP SP2 fontsがMS公式のフォントリストぽいです。
Microsoft Typography - Fonts and productsの、上のフォームから検索もできるようです。

これまでは、かなり代表的なフォント以外は無条件で画像にしていました。 更に画像置換を使ったりも。
アクセシビリティの事を考えたらテキストの方が良いので、今後はちゃんと確認してから作業を行おうと思います。

2007年02月04日

操作を短縮するショートカットキーいろいろ

パソコンを仕事に使っていると、キーボードからマウスに右手を移すのが面倒に感じたりします。
面倒なだけでなく、そういった少しの時間の積み重ねが作業効率に繋がったりしますよね。

そこで今回は、よく使うショートカットキーをまとめてみました。
ちなみに、OSはWin。 ブラウザはFirefoxを基準にしています。

2007年09月21日

マルチモニタ環境を晒してみる

livedoor開発Blog_さん(アンダーバーさん)がWindows でマルチモニタという記事を書いていたので便乗しようと思います! 僕もマルチモニタ大好きです。

写真で見るとこんな感じです。_さんと比べると、モニタがバラバラなのが分かります。
ほぼ、持っている物だけで作ったので、これは仕方ないところです。

左の3つがメインマシンで、右のノートがサブマシンです。 Synergyで繋げています。

マークアッパー向け? バーチャルデスクトップ

主な作業は左の3つのモニタで行っているのですが、コーディングの時は7つぐらいのブラウザを立ち上げているので、とてもモニタが足りません。

ウィンド同士を重ねたり、横幅を小さくすればやりくりする事はできます。 でも、それだと作業効率、精神効率に響きますよね。
そんな時は、バーチャルデスクトップを使ってみてはどうでしょうか。

僕はVirtual Dimensionというソフトを使っています。
海外のソフトなんですが、いくらでも(メモリの許す限り?)デスクトップの数を増やせたり、ショートカットキーが使えたり、マルチモニタで不具合が出にくかったりして、気に入っています(国内ソフトではVDが有名ですけど、どうやら僕は相性が悪いようで・・・すぐウィンドウがどこかに飛んでしまいます)。

これで4枚のデスクトップを作成して、

  1. 作業用Fx・エディタ・メーラー・IRC・IM
  2. IE5.5・IE6・IE7
  3. Opera・Win Safari
  4. NN7・Poderosa・各種フォルダ

と、こんな感じで使い分けています。
場合によっては、ブラウジング用Fxがどこかに入ります。

第5のモニター 書類立て

サブマシンの更に右に置いてあるのが、この書類立てです。 紙の資料を見ながら作業をする場合に効果を発揮します。
あと、雑誌のサンプルコードを書き写す時なんかにも、手で押さえる必要が無いので便利です。

2009年02月07日

ThinkPad X61 を譲ってもらった

去年の秋くらいから、モバイルPCが欲しいなーとずっと思っていたのです。
どうせなら最近流行りのUMPCかな、と漠然と考えていたのですが、会社の買い物大臣二人から「hamashunの用途ならThinkPadがいいよThinkpad. まじいいよ今買いなすぐ買いな」と洗脳され続け、次第にThinkPad熱が高まっていました。

そんな折、戦友(モンハン的な意味で)のxcezxさんが、なりふり構ってられない - せずろぐ でThinkPad X61を5万円からで売りに出しているではないですか!

ほりたんことid:HolyGrailとの熱いバトル(オークション的な意味で)の結果、77,777円で譲って貰える事になりました。

CPUはインテルのCore2Duoの2.50GHzのやつで、メモリは4GBに増設済み。 OSはVistaです。
最近、「Vista環境も一台は持っておかなきゃなー」と思っていたので、非常にタイミングが良かったです(家に帰るまではXPだと勝手に思い込んでいた)。

導入したツールなど

  • Firefoxと各種アドオン
  • ezhtml
  • ぴたすちお
  • limechat
  • メッセンジャー
  • Skype
  • 自作AHKスクリプト
  • CLCL
  • Twit
  • Poderosa
  • IrfanView
  • FFFTP
  • 壁紙色々

行った設定など

  • キーボードの反応速度を早くした
  • MS-IMEのオンオフを変換・無変換キーにそれぞれ割り当てた
  • つぼちんさんがポインティングデバイスの凹みたいな形版をくれたので付け替えた
  • Winキーを殺した
  • CtrlキーとCapsLkキーを入れ替えた

感想など

まだ少ししかさわれてないですけど、キーボードはかなり使いやすいですね! ここまで剛性のある打鍵感はノートでは珍しいのでは。
"-"キーが小さいのがタイプミスしやすいですけど、ファンクションキーが4つ毎に独立しているのはとてもいいですね。 ENDキーやPgUpキーが小さいながらも独立しているのも魅力。

ポインティングデバイスは、最初は使いづらいイメージがあったけど、実際に使ってみるとかなりいい感じ。 これがあればマウスはいらない、って人がいるのも頷けます。

Vistaという事で、重さが気になりはしたんですが、主な用途がブラウジングとエディタなのもあってかまったく問題なく快適です。 むしろUIがキレイで良いです。

今週末はアキバで会社用アダプタと標準バッテリーを探します。
あとかっこいいモバイル用バッグも欲しくなってきた。 ボブルビーが取り扱い再開したらしいし、今度見てみよう。

何気に初めての「ちゃんと使えるモバイル」なので嬉しいです。 せずさんありがとうございました!

2009年08月21日

自宅PCを新調したのでやった事のメモ

そろそろXPマシンが手に入らなくなりそうなのと、それまで使ってたのが大分古くなっていたのと、自分の用途では7は向かないのとで、5台目のXPマシンを買いました。
以下買ってからやった事のメモです。

スペック

OS
Windows XP
CPU
Core2 Quad Q9650
メモリ
4GB
HDD
1TB+320GB
ビデオカード
GeForce GTS250 1GB
電源
650W
ファン追加
たくさん

設定など

Windows アップデート
基本ですね
IMEキーバインド変更
変換/無変換キーをIMEオンオフに
キーボードの反応速度を最速に
コンパネ→キーボード で設定

入れたツール

ノートン先生
とりあえず基本みたいな
Universal Extractor
どっかでオススメされてたのでいれてみた
FFFTP
設定済みの物を導入。
ezhtml
設定済みの物を導入。 個人的にはVer,6.8代が結構好き。
自作Auto Hot Keyスクリプト
もうこれ無しじゃWindows使えない。
Twit
超使いやすいWindows用Twitterクライアント。設定済みのを導入。
Gyazowin
実は自宅だとあまり使う機会が無い。
IrfanView
PSDもそのまま開けるので、ちょっとした確認の時に便利。
VLC media player
実はその後GOM PLAYERも入れていて、今はそっちの方が気に入ってる。
縮小専門
デジカメ写真をまとめて縮小する時とかに便利。
JTrim
サクッとブログを書きたい時に、明るさとシャープネスをサッと補正したい時とかに使う。
今何文字
クリップボードに入れた文字数を数えてくれるだけのツール。 原稿執筆の時に便利。
エディタの機能として文字数を数えてくれる物もあるけど、1ファイルまるごとじゃなくて、1ファイル中の一部分の文字数だけを数えたい事が多いので。
ぴたすちお
便利系ツール。 あんまり使いこなしてない。
LimeChat
とりあえず入れておくか的な。
Windows Live メッセンジャー
ちょっと昔のバージョンのインストーラーがあったので、それを入れた。 最近のってなんか使いづらい。
Skype
自宅で使う事はあんまり無いと思うけど一応入れた。
CLCL
クリップボードの履歴を保存してくれる。 超便利。 これ使ってない人は今すぐ導入した方が良い。
Jane Style
あんまり使いこなしてない。
フォルダの足あと
フォルダ選択を拡張。 普段は起動してない。
Fences
デスクトップをいい感じに整理してくれる。
出ておいで
画面外に行ってしまったウィンドウを戻してくれる。 マルチディスプレイer 御用達のツール。
RocketDock
Macみたいなランチャー。 ランチャーには余りこだわりがなくて、わりと見た目で選択した。
MultiWallpaper
マルチディスプレイ時に、モニタ毎に壁紙を変更できるツール。
それだけでなく、画像のサイズが合わない際の調整も細かくできる。
窓の手
ゴミ箱を消す用
DExposE2
なんかMacでウィンドウが小さくなって並ぶやつあるじゃないですか。 あれをWindowsでもできるようにしたツール。 実はあんまり使ってない。
各種ブラウザ
Firefox・IE8・Opera・chrome・Safari・IE Tester
アドビ系各種
Photoshop・Illustrator

Firefoxのアドオン

FaviconizeTab
タブをファビコンサイズにできる。 愛用。
Fetch Text URL
ttp:// とかのリンクを開いてくれる。
Firebug
とりあえず入れとけ的な。
Greasemonkey
入れたスクリプト
Html Validator
Ctrl+U でValidか見られるので便利。
Link Alert
PDFのリンクを知らずに開いてしまってイラッとしないために導入。
SBMカウンタ
愛用。
SQLite Optimizer
Firefoxを軽くしてくれる。 以前のPCで効果があったので導入。
Stylish
入れたCSS
Tab Mix Plus
タブ関連の設定色々。 定番。
Webdeveloper
JS切れたりリファラ切れたり。
Make Link
こういう記事を書く時に便利。

2009年08月25日

Windows XPのデスクトップをあっさりめにカスタマイズ

前回の記事で5台目のXPマシンを買った事を書きましたが、そうなってくるとそろそろインターフェイスにも飽きてきます。
サブマシンのThinkPadはVistaなんですが、会社と自宅のメインマシンは共にXPなので、いい加減あの青いバーとかうんざりしていたのです。

なので、デスクトップをカスタマイズしてみました。 基本的にはツールを導入するだけで簡単に行える、あっさりめなカスタマイズです。

壁紙をかっこよくする

まずは何はなくとも壁紙です。 デスクトップイジリは壁紙に始まり壁紙に終わると昔の人も言ったとか言わないとか。

かっこいい壁紙はもういろんなサイトで山ほど紹介されています。 僕はFeedチェックのついでに2chまとめブログで見つける事が多いです。

マルチディスプレイ環境の場合

マルチディスプレイの場合は、普通に設定しただけでは全てのモニタが同じ壁紙になってしまいます。 それぞれに別々の指定を行うにはMultiWallpaperなどのツールを使います。

マルチディスプレイ環境で問題になるのは、かっこいい壁紙を探すのが大変な事かもしれません。 一枚で見るとかっこよくても、二枚に並べると違和感を感じる事が多いんですよね。 トリプルモニタ以上だともっと大変です。

テーマをRoyale Noirにする

一目でXPだと分かってしまう原因であり、かつ2009年の今となってはお世辞でもかっこいいとは言えないのが、タスクバーやタイトルバーの青色です。 これはXPのテーマを変更するとお手軽に改善できます。

Royale Noirを導入する

  1. Royale Noir: secret XP theme uncovered (download) - istartedsomethingから"Download Royale Noir (.ZIP) [403K]"もしくは"Download Royale Noir (.RAR) [232K]"をDLする
  2. ファイルを解凍し、適当なディレクトリに置く
  3. royale_noirフォルダの中にある"luna.msstyles"をダブルクリックする
  4. 画面のプロパティが表示されるので、配色を"Royale Noir"にしてOKを押す
  5. Royale Noirテーマ(WinXP)でFireFox3を使う場合のフォントあれこれ | moeternity* を参考にしてフォントの設定を修正する

VistaやWin7ほどでは無いですが、それでもデフォルトと比べると大分マシになったと思います。

大して変わってないじゃんと思ったら

もっとゴリゴリ改造するなら、XPにパッチをあててアレコレしたり、専用のツールを使ったりする方法もあります。

ただ、そこまで行くとちょっとやりすぎかなと言うか、メインマシンでやるのは戸惑われるかなと言うか。

デスクトップのアイコンをいい感じに整頓

海外のソフトで、Fencesという、かなり有名なデスクトップカスタマイズツールがあります。
これはデスクトップのアイコンを視覚的にカテゴライズしてくれるという物で、アイコンを単に左上から並べるよりも遥かにスタイリッシュに整頓してくれます。

Fencesの使い方例

  1. インストールが済んだら、デスクトップを右ドラッグして"Create new Fence here"を選択し、名前を付けてフェンスを作る
  2. その中にデスクトップのアイコンを全て入れる

デスクトップの何もない所をダブルクリックするとフェンスのON/OFFができるので、ゴミ箱なども非表示にしておけば、壁紙だけという状態も作れます。

ランチャーはMac風

同じく海外のソフトで、RocketDockというMac風のランチャーがあるので、それを導入します。

日本語にも対応していますし、使い方は感覚で分かると思います。

ウィンドウを半透明化

ウィンドウを半透明化するツールはたくさん出ているので迷ってしまうのですが、僕はぴたすちおで設定しています。
ぴたすちおは半透明にするツールという訳ではなく、色々な便利機能を詰め込んだツールです。 便利機能の一つにウィンドウの半透明化があるって感じですね。

ぴたすちおでウィンドウを半透明化する方法

  1. 起動したら、タスクトレイのアイコンを右クリックして"設定"を選択
  2. "マウスショートカットの設定"を選択
  3. お好みの操作で"半透明/戻す"を設定
  4. オマケ:"デスクトップをダブルクリック"はFencesの動作と被るので、"なし"に設定しておくと良いです。

まあ、あんまり実用性は無いんですが、見ている分には結構きれいです。

その他とか感想とか

  • 僕はまだ手を出していないんですが、アイコンを変えると更にスタイリッシュな印象にできるようです。
  • 噂のEnigmaも試してみたんですが、あんまり実用性を感じられなかったです。 見た目はいいんですけどねー。
  • はじめてまともなデスクトップカスタマイズをしてみたんですが、この道はかなり奥が深いと聞きました。 また何か面白そうな事ができたら書きたいと思います。

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive