一人で行くカフェって、どうなんですか?

カフェブームが始まって早数年。
今やカフェはすっかり、僕達の身近な物になった感があります。
女の子と一緒の時に、ランチやお茶の為に寄るのは勿論、友達と遊びに出た時の『ちょっと一服』にも便利です。
ただ、思い返してみると、一人でカフェに行く事って少なかったりしませんか?
他のお客さんを見ても、大抵は誰かといるか、一人でいるのは女性ばかり・・・。
たまに男性がいても、何やら業界臭を漂わせるオシャレな人だったりして。
何となく、一人だとカフェって入りづらかったりしますよね。
そこが雑誌やネットで話題で、外観が見るからにオシャレだと尚更に。
そこでこのコラムでは、一人でカフェに行き慣れて無い場合にありがちな、疑問や不安をまとめてみました。
これを読めば、すぐにでもカフェに行きたくなる・・・・・・かもしれません!
疑問1:そもそも、一人でカフェに行って、何をすれば良いの?
回答1:何をしてても良いんじゃないでしょうか。
最近のカフェって、ひとくくりにはできない程に店ごとの特徴が細分化されてるんですよね。
お茶が中心の店、ご飯が美味しい店、本がたくさんある店、インテリアがウリな店、わんこ歓迎のドッグフェ・・・・・・。
他にも色々あるので、まずは自分に合った店選びをするのが良いと思います。
そうすれば、したい事は自然と決まってきますから。
ひたすらご飯の味に集中するも良し、小説を読むも良し、
インテリアをじっくりと観察するも良し、です。
疑問2:他のお客さんはオシャレな人ばかり。 普段着じゃ浮いちゃう?
回答2:そんな事は無いです。
この場合、まず前提として、
最低限人間らしい(常識のある)服装である事が条件ですけれど(笑)。
そこさえクリアーしていれば、大抵の服装なら、浮いてしまうという事は少ないです。
むしろ逆に、例えば店員さんがお客を服装で区別するとしたら、そのカフェは【良いカフェ】とは対極にあるカフェですしね。
でも確かに、例えば青山や原宿、それから銀座等のカフェには、オシャレだったり洗練された服装の人がたくさんいます。
これはもう、街の特徴からしてそうなので、当然と言えば当然です。
なので、一人カフェの経験値が少ない人は、
まずは地元で肩慣らしをするのが良いかもしれませんね。
疑問3:カフェで本を読みたい。 でも一人でずっと居座っていたら迷惑にならない?
回答3:ケースバイケースです。
これはカフェに限らず、飲食店全体で言える事なんですけど、
空いてる時にはいて欲しくて、混んできたらどいて欲しいんですよね(笑)。
また、回答1でもありましたけど、そのカフェのタイプにもよると思います。
お茶が中心のカフェや、ドッグカフェでは、比較的皆さんゆっくりしていく傾向にあるようです。
それと、店の広さ(席数)にもよるみたいですね。
もう無くなってしまいましたけど、渋谷のとある裏路地に、僅か2坪のカフェがありました。
常連さんが多いのもあってか、混んできたら適当な所で切り上げて、外で待ってる人と交代、なんて事もあったそうです。
それはさすがに極端な例ですけど、混んできた時にサッと席を譲れたりすると、何だか粋な感じがするじゃあないですか?
今回はこれでお終いです。
近い内に、この続きを書きたいと思います。

本や雑誌を置いているカフェもたくさんあります。