カテゴリー

カフェめしって、量が少ないのが悩み所

060505_02.jpg
写真はLa stradaのCセット。 これにパスタとドリンクが付く大ボリューム!

 

確かに、女の子なら丁度良いんでしょうけど、僕達にとっては、カフェめしは量が足りない事が多いです。
その割には良いお値段だったりするので、
どうしても食事目的では入りづらかったりも・・・・・・。

でも、そんな中にも、僕達でも満足できるくらいの量を出してくれるカフェもあるんです!
今回のコラムでは、ボリュームあるカフェめしのある店の見分け方を、考えてみましょう。

 

さてさて、まず第一条件は、店の前にメニューが置いてある事。 これがなくては事前に確かめる事ができないので、完全な賭けになってしまいます。

メニューのどこを見るかと言うと、セットメニューがあるかどうかをチェックします。
大体の感じで、サラダ、スープ、メイン、ドリンクで1000円以内なら合格です。 もしもそれにデザートが付いていたら、もう満点だと思って良いです。

時間的にセットメニューをやっていない場合は、大抵はメインのみの提供になります。
カフェの店頭に置かれるメニューでは、写真が入っている物は少ないので、殆どの場合では文字だけで判断しなければいけません。
これは中々難しい問題です。
例えばカレー一つとっても、文字からはボリュームを計る事は難しいからです。
ただ強いて言えば、パスタ系やご飯物なら、大抵の場合は大盛りを頼む事もできるので、
パン系よりも融通が利きやすいです。

ボリュームがありそうだと思ったら、店に入ります。
店員さんに案内されて席に着き、メニューを貰いますよね。
その時に、どれがボリュームのあるメニューなのか、聞いておくと良いです。
人気のあるカフェだと、フロアーの店員さんも大忙しなので、できるだけメニューを受け取った時に聞いておくと良いと思います。

後は自分を信じて注文し、結果を待つのみです。
ちなみにセットの場合、メインを食べ始める頃には物足りなくても、食後のコーヒーを飲むと意外に満腹になっていたりするので、早計は禁物です。

 

もしも予想と反する結果になってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?
追加注文? カフェをはしご? それとも行き着けの牛丼屋に行く?
ちなみに僕の場合、懐具合と相談して、その後の行動を決めています(笑)。

Back To Page Top