Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

CSSプロフェッショナル・スタイル

CSSプロフェッショナル・スタイル
著 大藤幹

Amazonのアフィリエイト始めました。 主にWeb関連の本を紹介していきたいと思います。
栄えある第一回目はこちら、『CSSプロフィッショナル・スタイル』です。
超有名なのでご存知の方も多いと思いますけれど、やはりCSS使いとしては紹介しておきたくなります。

この本は雑誌『Web Designing』で連載されている「CSS Analysis」という記事をまとめた物で、一回につき一サイトを紹介する形式になっています。
紹介されるサイトは主に海外の物で、Jeffrey ZeldmanやDouglas Bowmanといった著名なクリエイターの仕事を紹介、分析しています。
段階を追って難易度が上がって行く構成なので、CSS初級者から上級者まで満足できます。

でも、何よりもこの本を推したい理由は、【様々なクリエイターの手法が一挙に見られる】事だと思っています。
オシムJapanで再び盛り上がっているサッカーで例えてみるなら、ワールドクラスのプレイヤーのテクニックや豆知識を次々に見られる、といった感じでしょうか。
更に言うならば、単純にテクニックを紹介するのだけでは無く、見やすいCSSの記述の仕方なども掲載しているのが素晴らしいです。
こういうのは、サンプルとして実在のサイトを取り上げないと、中々難しいですよね。
巻末には代表的なCSS Hackやトラブルシューティングも載っていて、何かトラブルが起きた時には、とりあえず見てみるのも良いかもしれません。

お値段は2500円(税抜き)と若干高め。 でも、類似した本が殆ど無い事もあって、かなりオススメです。
先程上に、[CSS初級者から上級者まで満足できます]と書きましたけれど、実は「とりあえずCSSでサイトを組めるようになった」という人にこそ、本気でオススメなのです。
最初は意味が分からなかった本書後半のサイトが、自身の成長と共に理解できるようになるのが楽しすぎますから。 成長を実感できるのってステキ感覚ですよね。

1 Comment

むう・・・。何気に本文が読みづらい・・・。
何か対策を練らねば。

Name:shun | 2006年08月21日 19:26

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive