Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

CSS Nite Vol.12 レポート

CSS Nite Vol.12に行ってきました。
今回はVOXWordPressFireworks 8と、盛りだくさんの内容でした。
以下長文です。 まとめ能力の欠如が見られます。

VOX

本講演が始まる前に、VOXのプチ講演がありました。 内容は、VOXとは何ぞや? といった感じの、ザックリとした説明です。
VOXはmixiとBlogの中間のような物で、mixiと同じように招待制になっています。
事前にCSS Niteに参加表明をしていた人には招待メールが送られていたので、ちょっとだけ触っていました。

昨日の昼間の時点で、「ちょっと読み込みが遅いかなー」という印象を受けたのですけど、それはテスト版だからとの事で納得です。
こういうβ的な要素って割と好きです。 例えるなら、文化祭の準備中みたいな雰囲気?

VOXの中心機能は、やはりBlogになると思うんですけど、その特徴はエントリーごとに公開レベルが設定できる事だと思います。
mixiも、日記全体の公開レベルは設定できますけど、「この日記は友達だけに見せたい」っていうケースが結構あるんですよね(ちなみに僕は、プレミアム会員では無いのでそっちは知りません)。
また、日記の機能自体もmixiよりパワフルです。
amazonの写真を使って、オススメ商品の紹介ができたりします。

会場でも言われていましたけど、現在、mixiとBlogを両方使っているユーザーが、新たにVOXを始めるのは中々ヘビーだと思います。
と言うか、僕はWeb関係の比較的真面目な内容をBlog、プライベート関連をmixi、と使い分けているんですけど、今からVOXを始めるとなると、どう使いこなそうかと考えてしまうんですよね。
SNS的な機能がある事から或いは、何かの趣味に限定したBlog、と言う使い方も良いかもしれません。

WordPress

本公演第一部は、マクラケン直子(Nao)さんによる『WordPressを使って15分で作るCSSサイト』でした。
内容は、海外では非常に多く利用されているWordPressに関してです。

このBlogはMTで作っているのですけど、実はWordPressとどっちにしようか迷いました。
結局、就職活動用のサイトという事で、日本で多く使われているMTにしたのですけれど。

海外では、Blogと言えば断然WordPressらしいです。
著名なデザイナーも、今やWordPress派が多いんだとか。
確かに、イライラの原因となる再構築がWordPressには存在しない、というのは大きいです。

今度、何かにBlogを使う時はWordPressにしてみようかなあ。
VOXも使いたいですけれど。

Fireworks 8

第二部はお馴染み鷹野さんの講演です。 内容は、Fireworks 8について。
そういえばこれまで、パスでパーツを作る時はイラレで、画像補正やデザインはフォトショと、Fireworksの出番は殆どありませんでした。
強いて言えば、アニメgifを作る時くらい?

ところが講演を聞いてみて、確かにFireworksの方が優れていると思う点が多々ありました。
数値を指定してサイズ変更ができたり、シンボル、インスタンスでファイルサイズの軽減ができる事は既知の事だったのですけど、フレームを使ってページ移動ができる事は目から鱗でした。
これまでフレームは、アニメgifを作る時にしか使った事が無かったんですよね。
こうして再確認すると、確かにことWebデザインにおいては、フォトショよりもFireworksに分があるように思えます。

次にサイトのデザインをする時は、Fireworksを使ってみようと思います。
イラレはパーツを作って、フォトショは画像補正という感じで使い分けてみようかなと。
ただまあ、某企業のように、Fireworks禁止!という所もあるのが、ちょっとアレですけれど。

おまけ

CSS Niteおなじみのプレゼント大会ですけど、やりました。 浜俊太朗今回はやりました。
ジャンケン大会でCSS Nite LP, Disk 1が当たりましたー!
ヤバイどうしよう物凄く嬉しいです。 これ行きたかったんですけど、有料版なので無職就職活動中の身にはツラかったんですよね。
当日は気合入れて勉強してきます!

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive