Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Plaggerとはなんぞや?

Plaggerとピザの関係

Googleで「はらへった」と検索するとピザが届くようにするまでで有名なPlagger。
最近、良く耳にするんですけど、何の事やらサッパリでした。
そこで、せめて概要だけでも解りたいと思い、少し調べてみました。

まずは定番の、はてなダイアリーのキーワードです。
うーん、解ったような解らないような・・・・・・。
xという物をyという物に変換するような物なんでしょうか?

次に見つけたのがPlaggerが「便利ツール」だという誤解というエントリです。
ここは非常に解りやすく解説してくれています。
特に、ドラえもんが道具を出してくれるのではなくて、キテレツが自分で道具を発明する方が実態に近いという一文が秀逸です。 僕はこれで大分理解できました。

更に、人力検索はてな  Plagger って何ですか?も見てみました。
ここでもやはり、インストールしたら即使えるのでは無く、何かを作り出す工具といった解説が多いですね。

結論

僕の中での、Plaggerとはなんぞや?の結論は、Geekの人達が使う工具(おもちゃ)という感じです。
バイクや車好きなお兄さんがスパナやレンチを使う、みたいな感覚で、Geekの人達はPlaggerをいじるのではと。
技術的な流れは、ピザの例だとGoogleではらへったと入力→Plaggerが出前サイトに注文送信→ピザが届くという感じなのではと!
ちなみに、Geekの人達の技術に憧れる僕としましては、使えないまでもそのインターフェイスを見てみたい、と思ってインストールの方法も調べてみたのですけど、 WindowsにplaggerをインストールしてBloglinesをGmailで購読しようというエントリを見た所、コマンドプロンプトで操作するようです・・・・・・。
コマンドプロンプトなんて、OSの再インストールの時しか使わない僕には、敷居が高すぎました。

全くの余談なのですけど、数日前から深夜に放送している24 シーズン4で登場するGeekの人が格好良いです。
原発のメルトダウンを停止させた時とか、思わずTVの前でガッツポーズを(端から見たらかなりアホ)。
でもやっぱり一番はクロエですよね。 クロエ良いよクロエ。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive