Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

眠い時の対処法

プログラマーが眠い時の対処法は?というスレッドがありました。
みんな色んな方法で耐えてるんですねえ・・・・・・。
僕も、専門学校時代から、何度と無く徹夜をしてたりします。
そこで、僕流の対処法をご紹介したいと思います。

ガム

基本中の基本。 ガムです。
取り合えずはこの辺りから入ります。
味はミント系が多いです。 残念ながら、効果は余り高くないです。
と言うか、噛みながら船を漕ぐ事も。

ミントタブレット

フリスクに代表されるアレです。
眠くなりかけの頃はまだ効くんですけど、段々と効きが鈍くなっていきます。
最後の方は白米のごとくボリボリ食べます。
あんまり消費量が多いと、100円クラスの安い物にチェンジします。

コーヒー

本当はきちんと淹れたいんですけど、時間や環境が無かったり面倒だったりで、缶コーヒーが主です。
休憩と共に取る事が多いです。 飲み終わったら作業に戻る、と決められるのも良いですね。
あの味と雰囲気で、良い感じに気分転換になります。 何となく、コーヒー=休憩ってイメージがあるんですよね。

カフェインドリンク

眠眠打破とかモカとか。
僕の体質で、カフェインは余り効かないのが残念です。

冷えピタ

おでこに冷えピタを貼ります。
あれってかなり冷たくなるんですよね。 冷えすぎて痛いくらいです。 むしろ痛みで目が覚めます。
現在の所、最強にして最終手段です。

休憩

何だかんだ言って、人間の集中力には限りがある訳で。 休憩は必要だと思います。
ただし、事前に休憩時間を決めておかないと、ズルズルと休んでしまう事になりかねないです。

仮眠

気づくと朝日が昇ってたりします。 不思議です。

2 Comment

すごいです=

Name:サヤカ | 2010年10月15日 23:32

ニャンチュー

Name:匿名 | 2010年12月07日 12:15

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive