Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Firefox2のアドオン

Fx2のインストールに伴って、便利な拡張機能をまとめてみました。
Web制作に関係した物から趣味的な物まであります。

Web制作系
Web Developer
取り合えず基本。 未だに使った事の無い機能があるくらいに多機能です。
ColorZilla
色を調べたり、画面をズームしたい時に便利です。 多分これも定番。
CSSViewer
Web Developerにも任意の箇所のCSSを調べる機能はあるんですけど、ちょっと使いにくいんですよね。
そんな時はこっちで。
HTML VALIDATOR
常にHtmlのチェックをしてくれます。
これを入れているので、ez-HtmlのValidator機能は使っていなかったり。
IE Tab
実はあんまり使っていませんけど、一応。
何となく、本物のIEでチェックしたいんです。
便利ツール系
Japanize
外国語のHPを日本語表記にしてくれます。 ポイントは手動翻訳な事。
もうこれ無しで海外のWebアプリは、使えない身体になってしまいました(英語勉強しろよ)。
Text Link
これも定番。 文字列のリンクをダブルクリックで開いてくれます。
Fetch Text URL
Text Linkが反応しない場合はこっちで。
ErrorZilla
サーバエラー画面をカスタマイズして、Googleなどののキャッシュで表示するかを選択できます。
Cache Status
重い重いと言われるFxの、キャッシュをリフレッシュできます。
del.icio.us extension
ツールバーのボタンから、サクッとdel.icio.usに登録できたりします。
More Tools Menu
追加ツール系がごちゃ混ぜになってきたらコレです。
VideoDownloader
Youtubeなどの動画をDLできます。

Fx2にバージョンアップして使えなくなったアドオンもいくつかありました。
アクセシビリティ・ツールボックスTails Exportなど。
Tails Exportは比較的使っていたので残念です。
まあ、今後対応されていくとは思いますけれど。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive