Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

最近のOperaに使えるCSS Hack

Operaって、妙な所で妙な動きをしたりしませんか?
お前の技術が未熟だ、と言われればそれまでなんですけど、日本ではシェアも低くて情報も少ないかなあ、なんて。

そこで今回はOperaに使えるCSS Hackをご紹介したいと思います。
ただし、書式上は正しくない物なので、ご利用の際は用法容量を守ってお使いください。

サンプル

.opera{
 color:#f00;
}

ソースを見ても解りにくいと思うので補足。
各プロパティの前に、全角スペースを入れるだけです。

これを読み込むのは、IE5.5~IE7とOpera8~9になります。 あ、ちなみにWin版のみの検証です。 Mac環境無いのでゴメンナサイ。
IEを含めたくない場合は、直後にIE用のHackで上書きする必要があります。

本当は、Hackを使わなくても済むような作りにするのが一番なんですけれど。
とりあえずいざという時の保険として、覚えておいて損は無いと思います。

2 Comment

はじめまして。

情報参照させていただきました〜。助かりました。ありがとうございます。
ちなみに僕はMac環境ですが、Opera9.21で確認したところ、Mac版でもHackは有効のようです。

Name:genki | 2007年06月12日 18:39

はじめましてー。
Macの情報ありがとうございます!

Name:Shun | 2007年06月13日 09:50

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive