Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

英語力不要のサイト紹介サイトまとめ

グッドデザインなサイトを紹介するサイトは、やはり海外のサイトが多いんですよね。
英語が読めないとインターフェイスが解りにくい事もあったりして、閲覧するのもなかなか大変だったりします。

そこで今回は、英語ができなくても比較的解りやすいサイト紹介サイトをまとめてみました。
サムネイル付きでご紹介します。

CSS Mania

CSS Mania
恐らくかなり有名なサイトです。
大きなサムネイルと、シンプルなインターフェイスがとても解りやすいです。

CSSElite CSS Gallery

CSSElite CSS Gallery
見た目はちょっとゴチャっとしていますが、右カラム上部のShowcase Categoriesが秀逸。
「良い感じのナビゲーションないかなー」なんて時に重宝します。

screenspire.com

screenspire.com
今回で一番大きなサムネイルを採用しています。 その代わりに1ページで1サイトの紹介になっています。
右カラム上部のREEVをクリックする事で、ページ送りができます。

screenfluent

screenfluent
Lightbox風にサムネイルを表示してくれます。
実際にそのサイトに飛ぶには、表示されたサムネイル上部の左側のリンクをクリックします。
紹介されるサイトは、最近はFlashが多いような気もします。

CSS Remix

CSS Remix
最近見かける、閲覧者が紹介サイトに点数を付けられるサイト。
星5つが最大得点で、恐らく全投票者の平均が表示されているんだと思います。 コンマ1点刻みで、かなり細かく点数が表示されます。
表示されているサムネイルはサイトの一部分なので、若干解りにくい感じが。

csstux

csstux
こちらも点数を付けられるサイトです。
ページ下部のARCHIVESから、過去のページに行けます。
CSS Remixもそうですが、星や丸部分をクリックする事で投票ができます。

css thesis

css thesis
上記2つのサイトでは最大得点が決まっていましたが、こちらは制限がありません。
「良いな」と思ったら数字部分をクリックして投票できる、といった形式なようです。
なお、これらの投票系サイトは、同じサイトに続けて投票はできないシステムになっているようです。

DesignCharts

DesignCharts
見たまんまで解る、サイトの順位付けをしているサイト。 This Week's Chartとある事から、毎週更新されるようです。
このサイト自体がFlashである事から予想できますが、紹介されているサイトもFlashが多いようです。

ikesai.com

ikesai.com
ここからは日本語のサイトになります。
主に国内のサイトを紹介していて、商業サイトが多いような印象です。
細かくカテゴリーで分けられているので、何となく眺めるよりは、参考にしたいジャンルが定まっている時に便利です。

Pajatti.net

Pajatti.net
Web標準に準拠しているサイトを紹介している、デザインポータルサイトです。
有名サイトの製作者インタビューは必見です。

Frog Family Standards

Frog Family Standards
国内外のサイトを紹介しています。
更新を停止しているのが残念。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive