Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

流行のデザインのまとめのまとめ

サイトリニューアル計画発動に伴って、『流行のデザインをまとめているサイトやBlog』をまとめてみました。 他力本願ですみません。
やっぱりと言うかなんと言うか、Web2.0系デザインの記事が多いようです。

また、例によって僕は英語がからっきしなので、そんな人にも優しい内容になっています。

Lucky bag::blog: CSS Reboot に見るウェブデザインのトレンド
特に最後の大きめのフッタには注目したいところ。
最近は日本のポートフォリオサイトでもよく見かけますよね。
Web 2.0のデザインパターン | S i M P L E * S i M P L E
やっぱり海外のサイトが中心ですが、見習いたい点は多いです。
グリーンは最近気に入ってるので使うかもしれません。
勝手ながら『Web 2.1のデザインパターン』を考えてみた | S i M P L E * S i M P L E
Web2.0の次の傾向です。
新しい物は海の向こうからやって来るのが常なので、コテコテの海外風デザインが多いようです。
ページをめくる効果は使いたいなあ。
CSS-Based Forms: Modern Solutions | Smashing Magazine
グッドデザインなフォームを集めた記事です。
コンタクトフォームを設置するかどうかは置いておいても、参考にできる事は多そうです。
web2logo.com
ロゴを紹介しているサイトです。
ロゴもデザインしなおさないと。
ウノウラボ Unoh Labs: デザインセンスの無い人がwebサイトを作成する際に参考にしているサイト
これは凄い! どれもめっさ参考になります。

昨日の雑記と多少内容がかぶりますけど、リニューアル後のメインコンテンツはBlogと、利用している各Webサービスへのゲートウェイです。
ゲートウェイはBlogのサイドやフッタにまとめるって手もあるので悩みどころですけれど。

でも、できるだけシンプルなサイトにしたいと思っています。
そういう意味では、見た目のデザインよりもインターフェイスや行間などのデザインに力を入れたいですね。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive