Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 に答えてみる

4月21日 誤字修正

あちこちで話題になってる、rusicaさんの正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問に答えてみます。
100問とかだと読むのも大変ですけど、5問だと簡潔で嬉しいですね!

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

何度か記事にもしているez-htmlです。
外部exe呼び出し機能が激しく便利です。 ブラウザ遠隔更新ラブ。

採用しているDTDとその理由をお答えください。

このサイトはXHTML 1.0 Strictで、仕事だとXHTML 1.0 Transitionalです。
このサイトがStrictな理由は、当初の目的が就職活動の為だったので、現実的でありながら技術を見せられると判断したStrictにしました。
その役目は無事終えたので、そろそろXHTML 1.1でリニューアルしたいかも。

何故正しくHTMLを書いているのですか?

うーん、そういえば何でだろう・・・・・・。
最初は「スゴーイ」って言われたいからだったかも。
実際は「キモーイ」って言われる事が多かったです。

W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

英語力とか何それおいしいの? って感じなので、海の向こうの状況はよく分かりません。
でも、どっちでもいいので統一して欲しいとは思ってます(仕様戦争とかまっぴらごめん!)。

あなたにとってHTMLとは何ですか?

誤解を恐れずに言うと、遊び道具です。
更に誤解を恐れずに言うと、毎日遊んで暮らせて超ハッピーです。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive