Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

正規表現勉強会の予習をするよ!

明日は会社で正規表現の勉強会があるので、ちょっと予習しておこうと思います。
予習という事で、正確でない部分があるかもしれないです。

正規表現ってそもそも何?

感覚的には、複数の条件を一つの式で表わす表現方法なんだと思いました。

もうちょっと具体的に

これだとまだ解りづらいと思うので、例を考えてみたいと思います。

例えばグーグル検索する時に「スイーツか甘味」を調べたい時は、「スイーツ OR 甘味」のように検索すると思います。
これを正規表現で表すと、「スイーツ|甘味」のようになります。
甘味 OR スイーツ甘味|スイーツで検索結果を比べると、同じ結果になってると思います。

あるいは、エディタを使っていて「ピカチュー」と「ピチュー」の両方を検索したい場合には、「ピカ?チュー」と検索すれば、両方がひっかかります(ただしエディタが正規表現に対応している必要あり)。

ちょっと複雑な例を出すと、『[CEames]か[C Eames] か [C EAMES] か [C・Eames] か [C・EAMES]』という条件は、『C( |・)?E(ames|AMES)』と表現する事ができます。

TracBack

Reference Entry:  正規表現勉強会の予習をするよ!:

CGI & Perl プログラミングショップ » 正規表現

正規表現とは、 TracBack Time:  2007年06月06日 08:23

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive