Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

マルチモニタ環境を晒してみる

livedoor開発Blog_さん(アンダーバーさん)がWindows でマルチモニタという記事を書いていたので便乗しようと思います! 僕もマルチモニタ大好きです。

写真で見るとこんな感じです。_さんと比べると、モニタがバラバラなのが分かります。
ほぼ、持っている物だけで作ったので、これは仕方ないところです。

左の3つがメインマシンで、右のノートがサブマシンです。 Synergyで繋げています。

マークアッパー向け? バーチャルデスクトップ

主な作業は左の3つのモニタで行っているのですが、コーディングの時は7つぐらいのブラウザを立ち上げているので、とてもモニタが足りません。

ウィンド同士を重ねたり、横幅を小さくすればやりくりする事はできます。 でも、それだと作業効率、精神効率に響きますよね。
そんな時は、バーチャルデスクトップを使ってみてはどうでしょうか。

僕はVirtual Dimensionというソフトを使っています。
海外のソフトなんですが、いくらでも(メモリの許す限り?)デスクトップの数を増やせたり、ショートカットキーが使えたり、マルチモニタで不具合が出にくかったりして、気に入っています(国内ソフトではVDが有名ですけど、どうやら僕は相性が悪いようで・・・すぐウィンドウがどこかに飛んでしまいます)。

これで4枚のデスクトップを作成して、

  1. 作業用Fx・エディタ・メーラー・IRC・IM
  2. IE5.5・IE6・IE7
  3. Opera・Win Safari
  4. NN7・Poderosa・各種フォルダ

と、こんな感じで使い分けています。
場合によっては、ブラウジング用Fxがどこかに入ります。

第5のモニター 書類立て

サブマシンの更に右に置いてあるのが、この書類立てです。 紙の資料を見ながら作業をする場合に効果を発揮します。
あと、雑誌のサンプルコードを書き写す時なんかにも、手で押さえる必要が無いので便利です。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive