Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

CSS Niteで喋ってきました

hamashunのセッション

先日のCSS Niteで、「Webの世界に情報発信しよう!」というタイトルで喋ってきました。
内容は簡潔に言うと、「ブログ書こうぜ」です。

当日のアンケートを見させてもらったんですが、おおむねいい感じの評判を頂けてたようでほっと胸を撫で下ろしました。
なんて言うか、正統派のプレゼンではなかったので、もっと好みが分かれるかなーとか思ってました。 特に寸劇とか寸劇とか寸劇とか。

スライドはUPしていますが、高橋メソッド風味なので(あくまで風味)、スライドだけ見てもあまり意味は無いっぽいです。 音声とか公開・・・されるのかな?

セミナーのような場所で喋るのは今回が初めてだったので、いろいろと勉強になり、また課題も見つけられました。
喋っている時の姿勢をもうちょっとシャンとした方がいいかなとか、間の取り方をもう少し緩急付けたいなーとか。

小山田さんのセッション

今回のCSS Niteは2本立てで、最初が僕、その後がヨモツネットの小山田さんでした。
小山田さんの講演内容はガチなCSSネタ。 displayプロパティの値inline-blockに関する内容です。

inline-blockはちょっとした工夫をすれば既に使えて、かつ結構便利、という内容でした。
スライドのサンプルコードでは、Firefox2に対応するためにdivを一つ増やしていました。 あくまでサンプルコードなのでdivを増やしていたんだと思うんですが、実際は div > ul とか、なんかうまい事やれればいいのかなとか思いました。 或いはFirefox2は諦めるとか。

打ち上げ

打ち上げは、いつもより少なめの人数でしたが、逆に話しやすくて良かったと思います。
「IAの話とか勉強会とかしたいよね」的な話で盛り上がったり、Firefox3.1βの情報をさっそく交換したり。

私信

IRCの件。 ぜひw

TracBack

Reference Entry:  CSS Niteで喋ってきました:

CSS Nite公式ブログ » CSS Nite in Ginza, Vol.27が終了しました+フォローアップ
10月16日、アップルストア銀座にてCSS Nite in Ginza, Vo...
TracBack Time:  2008年10月20日 03:42

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive