Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Windows XPのデスクトップをあっさりめにカスタマイズ

前回の記事で5台目のXPマシンを買った事を書きましたが、そうなってくるとそろそろインターフェイスにも飽きてきます。
サブマシンのThinkPadはVistaなんですが、会社と自宅のメインマシンは共にXPなので、いい加減あの青いバーとかうんざりしていたのです。

なので、デスクトップをカスタマイズしてみました。 基本的にはツールを導入するだけで簡単に行える、あっさりめなカスタマイズです。

壁紙をかっこよくする

まずは何はなくとも壁紙です。 デスクトップイジリは壁紙に始まり壁紙に終わると昔の人も言ったとか言わないとか。

かっこいい壁紙はもういろんなサイトで山ほど紹介されています。 僕はFeedチェックのついでに2chまとめブログで見つける事が多いです。

マルチディスプレイ環境の場合

マルチディスプレイの場合は、普通に設定しただけでは全てのモニタが同じ壁紙になってしまいます。 それぞれに別々の指定を行うにはMultiWallpaperなどのツールを使います。

マルチディスプレイ環境で問題になるのは、かっこいい壁紙を探すのが大変な事かもしれません。 一枚で見るとかっこよくても、二枚に並べると違和感を感じる事が多いんですよね。 トリプルモニタ以上だともっと大変です。

テーマをRoyale Noirにする

一目でXPだと分かってしまう原因であり、かつ2009年の今となってはお世辞でもかっこいいとは言えないのが、タスクバーやタイトルバーの青色です。 これはXPのテーマを変更するとお手軽に改善できます。

Royale Noirを導入する

  1. Royale Noir: secret XP theme uncovered (download) - istartedsomethingから"Download Royale Noir (.ZIP) [403K]"もしくは"Download Royale Noir (.RAR) [232K]"をDLする
  2. ファイルを解凍し、適当なディレクトリに置く
  3. royale_noirフォルダの中にある"luna.msstyles"をダブルクリックする
  4. 画面のプロパティが表示されるので、配色を"Royale Noir"にしてOKを押す
  5. Royale Noirテーマ(WinXP)でFireFox3を使う場合のフォントあれこれ | moeternity* を参考にしてフォントの設定を修正する

VistaやWin7ほどでは無いですが、それでもデフォルトと比べると大分マシになったと思います。

大して変わってないじゃんと思ったら

もっとゴリゴリ改造するなら、XPにパッチをあててアレコレしたり、専用のツールを使ったりする方法もあります。

ただ、そこまで行くとちょっとやりすぎかなと言うか、メインマシンでやるのは戸惑われるかなと言うか。

デスクトップのアイコンをいい感じに整頓

海外のソフトで、Fencesという、かなり有名なデスクトップカスタマイズツールがあります。
これはデスクトップのアイコンを視覚的にカテゴライズしてくれるという物で、アイコンを単に左上から並べるよりも遥かにスタイリッシュに整頓してくれます。

Fencesの使い方例

  1. インストールが済んだら、デスクトップを右ドラッグして"Create new Fence here"を選択し、名前を付けてフェンスを作る
  2. その中にデスクトップのアイコンを全て入れる

デスクトップの何もない所をダブルクリックするとフェンスのON/OFFができるので、ゴミ箱なども非表示にしておけば、壁紙だけという状態も作れます。

ランチャーはMac風

同じく海外のソフトで、RocketDockというMac風のランチャーがあるので、それを導入します。

日本語にも対応していますし、使い方は感覚で分かると思います。

ウィンドウを半透明化

ウィンドウを半透明化するツールはたくさん出ているので迷ってしまうのですが、僕はぴたすちおで設定しています。
ぴたすちおは半透明にするツールという訳ではなく、色々な便利機能を詰め込んだツールです。 便利機能の一つにウィンドウの半透明化があるって感じですね。

ぴたすちおでウィンドウを半透明化する方法

  1. 起動したら、タスクトレイのアイコンを右クリックして"設定"を選択
  2. "マウスショートカットの設定"を選択
  3. お好みの操作で"半透明/戻す"を設定
  4. オマケ:"デスクトップをダブルクリック"はFencesの動作と被るので、"なし"に設定しておくと良いです。

まあ、あんまり実用性は無いんですが、見ている分には結構きれいです。

その他とか感想とか

  • 僕はまだ手を出していないんですが、アイコンを変えると更にスタイリッシュな印象にできるようです。
  • 噂のEnigmaも試してみたんですが、あんまり実用性を感じられなかったです。 見た目はいいんですけどねー。
  • はじめてまともなデスクトップカスタマイズをしてみたんですが、この道はかなり奥が深いと聞きました。 また何か面白そうな事ができたら書きたいと思います。

4 Comment

メインPCで結構カスタマイズすると、キャプチャ撮る時不便だったりしないっすかね。

ボクもいじりたいんすけど、壁紙とか色々Vistaだと透けちゃうから無地にしてます;;

Name:hirasawa | 2009年08月25日 17:19

確かにそれはあるんですけど、今回紹介した内容なら、
 ・テーマをデフォルトの物に戻す
 ・ツールを終了する
で元に戻るのです!(たぶん

Name:hamashun | 2009年08月25日 17:33

あなたの記事を拝見させていただきました。
とてもかっこよく仕上がったのでよかったです。
本当にありがとうございます!

Name:ちる | 2011年03月21日 22:45

記事拝見しました。
ブラウザの色にデフォルトの青がマッチしていなかったので助かりました。

Name:名無しのお兄ちゃん | 2011年05月01日 22:53

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive