Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

AJAX流行中

AJAXアプリ特集

RSSを辿っていたら、たまたまAJAX関連が多かったので、今日は僕が使っているAJAXのWebアプリをご紹介したいと思います。
ところでみなさんは、『AJAX』って何て読んでますか? 僕は「えいじゃっくす」ですけど、「あじゃっくす」派もいるみたいですね。 まぁ、「りなっくす」か「らいなっくす」か、みたいな物でしょうか。

AJAX系の記事リンク
Ajaxを理解する4つのポイント
むう・・・・・・。 難しい・・・・・・。
続々登場する「Ajaxデスクトップ」はWebを変えるか
まだまだ試行錯誤といった段階でしょうか。
個人的には、Mac風になるFlyakiteOSXのように、ビジュアル面で面白い物が出ないかな、とか思ってたりします。
AJAXカクヅケ!
色んなWebソフトを、ランク付けで紹介しています。
Webアプリ紹介

さて、それでは実際に僕が使っているWebアプリをご紹介します。
まずはご存知Gmail。 Webメールはこれを使っています。
理由としては色々あるのですけど、他のGoogleサービスと、アカウントの統一ができる事が大きな理由でしょうか。
これまでにWebメールではYahoo!とgooを使った事があるのですけど、返信メールがスレッド式に表示されて受信BOXを埋め尽くさない事。
広告は最低限のテキストのみで美観を損なわない事など、Gmailの方が好みです。
その広告の表示方法には賛否両論あるようですけれど、個人的には気になりません。

続いてはWebカレンダーです。 やはりアカウントの統一の観点から、Google Calendarを使っています。
ただ、実は殆どの機能は使っていなくて、普通のスケジュール帳として使っています。
就職したら、プロジェクトごとにカレンダーを使い分けたり・・・・・・するかもしれませんよね。

ちなみにRSSリーダーもGoogle Readerを使っています。
マウスホイールによってニュルニュル動くインターフェイスが小気味良いです。

ToDoリストはcheck*padです。
これも共有などはしていなく、普通のToDoリストとして使っています。 何だかこうしていると、Webツールの意味が殆ど無いような・・・・・・。
いえ、ほぼ常時ブラウザを立ち上げている事を考えれば、メモリの節約やアクセスの簡易さといった点で理に適っているに違いありません。 多分。
check*padは、ブラウザのホームページに登録していて、『060823』など、日付の項目を見て、まずその日一日の動きを確認します。
それから、『Morning』を確認して、忙しい朝でも「歯磨きを忘れた!」なんて事の無いようにします。
他にも、月単位でざっくりとした予定を書き込んだ『Monthry』などを作っています。

他にも、ワープロやデスクトップ、写真編集が有名ですけれど、今の所は使っていません。
データをサーバに保存する事のメリットが大きいメールやToDoにくべると、いまいち使う理由が弱い気がします。
でも、WritelyがGoogleに買収されたとか? 今後の動きによっては、Google好きとしては使い始めるかもしれません。

まとめ

何だか殆どGoogleの宣伝のようになってしまいましたけれど、Google系デザインがビジュアル、インターフェイス共に好きだから、という事もあると思います。
今後、メールやカレンダーといった、『ちょっとしたソフト』はやはり、Web化が進むのではないでしょうか。 やはり、家と会社で共用できるのは大きいと思います。
一方、画像編集ソフトやオフィス系ソフトは、まだまだスタンドアローンである状況が続くと思います。 と言うより、WebソフトのPhotoshopとか想像できません(笑)。 重くて動かなそう・・・・・・。

2 Comment

あんたもググル好きねえ。(・ω・ノ)ノ!

Name:某チェンチェー | 2006年08月24日 04:34

物凄い勢いでリリースされる新サービスも魅力的ですし、
やっぱり1つのアカウントで色々できるのが便利ですよー。

Name:shun | 2006年08月24日 18:53

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive