Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

CSS Nite Vol.11

昨日は、CSS Nite Vol.11に行ってきました。
今回は第1部がロクナナの中村享介さんによる、『優雅なWeb制作』。
第2部がお馴染みスイッチの鷹野雅弘さんの、『クロスブラウザを実現するCSSファイル管理』でした。
(現在第2部が、CSS Niteのサイトにフォローアップ掲載されています)

第1部の『優雅なWeb制作』は、作業を効率化して残業を無くそう。 そして優雅なWeb製作者ライフを送ろう、といった流れでした。
いやあ、良いですよね優雅な生活! 憧れます。 特にPhotoshopの作業を自動化してくれる機能は、これまで小耳に挟んだ事はあっても、あそこまで効率化される物だとは思ってなかったので、目から鱗状態でした。 早速試してみたいと思います。
多分、こちらも後日、資料がUPされると思いますので、その時またエントリしたいと思います。

第2部の『クロスブラウザを実現するCSSファイル管理』は、大体は既知の内容だったのですけど、やはり著名な方(しかも今回は、益子さんの監修付きです(笑)から改めてお話を頂けると、自分の自信に繋がります。
それにしても、クロスブラウザを考えると、必ず話に挙がるのがIEな訳ですけれど。 β3でも、いまいちパッとしない印象だったのですけど、正式リリースではもう少しまともになるのでしょうか?
メイリオは好きなんですけどねえ・・・・・・。

アフターイベントのCSS Liteも、一度行ってみたいと思っているのですけど、へっぽこな若造には中々敷居が高いです。 せめて、誰か知り合いでもいれば違うのでしょうけれど。
次回は行ってみようかなあ・・・・・・。

2 Comment

ご来場+記事にしていただき、ありがとうございます。
今回、CSS Liteで一番手にプレゼンしていただいたmoさんは学生ですし、気取った集まりではない(と思う)ので、ぜひご参加ください。

Name:鷹野 | 2006年08月21日 19:23

コメントありがとうございます!
毎月のイベント、とても楽しませて&活用させて頂いています。

ビックネームな方々がいらっしゃると、それだけで緊張してしまう性格だったりしますけれど、次回は勇気を出して参加してみたいと思います。
ありがとうございました。

Name:shun | 2006年08月22日 10:14

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive