Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

文字数を数えるツール

Nanmojiスクリーンショット
最近、雑誌のお仕事を頂ける事が増えてきました。 ありがたい事です。
執筆作業をしていて悩むのが、文字数制限です。 「1コラム300文字程度で」とかいうアレですね。
まさか1文字づつ数える訳にもいきませんし、いつも使っているエディターには、文字数を数える機能は備わっていません。
専用のエディターを探すのもなあ・・・・・・。 と思っていたら、良いツールを見つけました。

それがNanmojiです。
非常にシンプルなソフトで、起動するとタスクトレイに常駐します。
後は計りたい文字列を、選択コピーするだけです。
スクリーンショットでは結果を右下に表示させていますけど、オプションで3箇所から選択できます。
動作も操作も簡単なのでオススメです。

2 Comment

これはどうでしょう?オンラインで数えられます

http://www.mnd.jp/mojicount/

Name:匿名 | 2007年11月22日 18:19

これは便利ですね。
使わせてもらいます!

Name:hamashun | 2007年11月23日 18:08

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive