Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

CSS Nite LP, Disk 1に行ってきました(3)

3日間もかけたレポートも、いよいよ最後です。
って言うか引き伸ばしすぎです。 ごめんなさい。

時間が結構押していたので、休憩時間は当初の予定から大幅に短縮されて約15分でした。
お腹が空くと眩暈がする体質の僕は、全力疾走で近場のコンビニへ行って、肉まんを胃に詰め込みました。
そして戻ったら、サービスで用意されたタリーズコーヒーが完売していました。 ショック。

第五部 矢野りん:サイトデザインの2大要素を徹底的にお勉強しよう

矢野りんさんの講演は、CSSというよりはデザインに関する物でした。
テーマは2つあって、文字と色です。

僕は何を隠そう、デザインが苦手です。
このサイトでようやく、デザインの何たるかの端っこを掴みかけてきたような気もしますけど、それまでのデザインは本当に最悪でした。
今後はマークアップ側の仕事をしていくつもりではいますけど、デザインの知識も不要では無い訳です。

文字に関する内容は、ゴシックと明朝の使い分けや、日本語特有の単語が集まった形式の文章が理解しやすいといった物でした。
日本語特有の特徴は、確かに言われた通りで目から鱗でした。
それには明朝体が適しているとの事なのですけど、多分使いこなすのは難しいんでしょうねえ(全体のバランスとか)。

色に関しては、かなり専門的と言うか、難しい内容でした。
こういった色とこういった色を組み合わせると、こんな効果が生まれて・・・・・・。といった感じです。
ええ、かなりチンプンカンプンでした。 すみません。
頂いた宿題は、何とかやってみたいと思います。

まとめ

15時開始で終了が21時近くという、かなり長いイベントでしたけど、あっという間の6時間でした。
CSSだけで無く、幅広いジャンルのお話が聞けたのも良かったと思います。
今後は隔月で開催されるとの事で、次回以降も気になりますね。
次回の9000円はちょっと高いですけれど・・・・・・!

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive