Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Daily Link 2006-11-14 | Note

Daily Link
Note:APIって何じゃらほい?

もうすっかり定着した感があるAPIですけど、実を言うといまいち理解していなかったんです。
なんとなーく解ったような気でいて、でもどことなく?マークが浮かんでいるような状態。
もともとがソフトウェア開発で使われていた用語らしく、ググッても中々欲しい答えが見つかりません。 そこでいっちょ気合を入れて調べてみたら、意外と簡単な答えが見つかりました。

例えばこの、The Google Maps flight simを見てみます。
地域を選択して開始すると、Google Mapsで表示された画面の上を飛行機が飛んでいきます。
これを作るには、Google Maps+飛行機とかその他の色々が必要な訳です。
で、そのGoogle Mapsの方を自分のサイトで使えるようにできるのがAPIだったんですね。 どうやら。

いやー、やっと納得です。 確かにこれは面白そうですし、色々と想像や妄想が膨らみますね。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive