Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

雑誌 Web creators 1月号

雑誌 Web creators 1月号
雑誌 Web creators 1月号

今月号にも記事を執筆させて頂きました。 今月はユーザーインターフェイスという、若干難しめの内容です。
僕が担当したのはChapter4の2項目4Pです。

記事を執筆する際に気になったのが、ユーザーインターフェイスとユーザビリティの違いです。
色々と調べた結果、ユーザーインターフェイスはユーザーが実際に接する部分(=インターフェイス)であり、ユーザビリティは見えない事も含めた部分かな、という結論に達しました。
つまり、ユーザーインターフェイスはユーザビリティに含まれているような? 感じでしょうか。

雑誌の記事を執筆していると、度々ぶつかるのが文字制限です。
特に11月号のCSS Hackの記事では、文字数がオーバーしてしまい、やむなくカットせざるを得ない状況でした。

そんな事があったので、このBlogでフォローアップ的なエントリを書いてみようかな、なんて思っています。
もちろん、記事をそのまま写す事はできないので、『同じ題材を使った違った記事』のような物になると思いますけれど。

2 Comment

ユーザビリティはUIも含めてで、遷移の仕方やら統一性やら視認性やらを含んでいるんだろうねぇ。

BLOGはATOMを登録したので毎日読んでいるよ。

Name:ごない | 2006年12月01日 00:40

やっぱりユーザビリティの方が広い意味合いみたいですね。
まあ、突き詰めていくとその辺りは、言葉遊びの様相が出てきますけれど。
 
リーダーへの登録、ありがとうございます!
近い内にあちらにも、顔を出したいところです・・。

Name:Shun | 2006年12月01日 17:59

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive