Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

MacIE5に関するメモ おまけ付き

シェアがかなり少なくなってきたとは言え、規模の大きなサイトではまだまだ求められるのがMacIE5の対応。
確かに、iMacを買ってそのまま使い続けているライトユーザーなんかは、未だにIEなのかもしれません。

しかし、フルCSSでサイトを制作する際には壁となるのも事実。
今回は、就職してから今日までの一ヶ月で分かってきた事をメモしておきます。

毎回キャッシュを捨てる

MacIE5は、ページの更新(F5とか)をしても外部CSSファイルをリフレッシュしてくれません。
これを回避するには、制作中はhead内にCSSを記述するか(完成したら外部に移す)、毎回オプションからキャッシュを捨てるしかないようです。

子セレクタは解釈する

それでどうしてWinIE6では解釈してくれないのかと。

XML宣言を正しく解釈する

IE7に対して、「そこは我々が3000年前に過ぎ去った道だッ」とか言ってそう(言いません

BOXモデルも正しく解釈する

ちょっと意外に感じるかもしれませんが、これも対応。
だんだんとMacIEが賢い子に思えてきません?

画像置換に不具合?

未確認ながら、画像置換に不具合があるようです。
このサイトの一つ目のデザインをMacIE5で見ると、ナビゲーションが消失しています。

たまに現れたりする事もあるようなので、余計に始末が悪いです。 a要素に指定しているのも問題なのかなあ。
まあでも、このサイトは学生時代に作ったものだからあんまりアテになりませんね。

その他覚えておきたい事

ここまで結構持ち上げてきましたけど、やはり古いブラウザという事でバグも多いです。
バグを調べるには、CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッドが便利です。
下記が結構代表的かつ致命的なバグかも。

おまけ

公開を終了しているMacIE5ですが、evolt.org - Browser Archiveで入手できます。
このサイトは古今東西の様々なブラウザをアーカイブしているので、見ているだけでも楽しいです。
有名だから知ってる人も多いとは思いますけれど。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive