Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

OSにデフォルトでインストールされているフォント

以前、アクセシビリティを更に高めるFIRというエントリを書いたんですけど、これを使うには初期状態のOSにインストールされているフォントを知っておく必要があるんですよね。
そこで、良い資料がないか調べてみました。

その結果、参考になりそうな情報を3つほど見つけました。
まずはMacです。
Mac OS X 10.4: フォントリスト
Mac OS X 10.3: フォントリスト
Appleからのオフィシャルな情報なので、これは確実だと思われます。 10.4の方がより見やすいですね。

Windowsは、残念ながらオフィシャルな情報は見つけられませんでした。
ABOUT FONTというサイトのOS、ソフトで自動的にインストールされるフォントという記事に一覧が掲載されていたので、そちらを紹介しておきます。

追記:
Microsoft Typography - Windows XP SP2 fontsがMS公式のフォントリストぽいです。
Microsoft Typography - Fonts and productsの、上のフォームから検索もできるようです。

これまでは、かなり代表的なフォント以外は無条件で画像にしていました。 更に画像置換を使ったりも。
アクセシビリティの事を考えたらテキストの方が良いので、今後はちゃんと確認してから作業を行おうと思います。

6 Comment

これは便利です。ありがとうございます。

Name:ysp | 2007年01月12日 13:03

コメントありがとうございます。
Winのオフィシャル情報やVistaの情報なども、今後探して見つかったらまた掲載するつもりですので、よろしくお願いします。

Name:Shun | 2007年01月13日 10:08

こんにちは

私はウェブ知識がないので恐縮ですが、こちらでは何のフォントを使っていらっしゃるのですか?それとも私の環境でこの様に反映されているのかもしれませんが、とても魅力的です。

おかしな質問でしたらごめんなさい。

Name:まる | 2007年09月07日 21:25

こんにちは。 コメントありがとうございます。


このサイトでは、
Helvetica,Verdana,"MS UI Gothic","MS Pゴシック",sans-serif
の内、左から順に適用されるようになっています(パソコンの中にそのフォントが入っていれば、左から優先。 無ければ次の物・・・という事です)。


ただ、画像になっている文字だと、フォントを元にして変形させる事もあるので、この限りではありません。

Name:Shun(hamashun) | 2007年09月11日 19:40

くだらない質問に丁寧なお返事を下さりありがとうございました。

私は趣味で自分のサイトを作った程度のど素人ですが、色々な方のサイトを拝見するのが大好きで、特に皆さんのお使いになるフォントが気になっています。

私はMac、Firefoxで観覧しておりますが、こちらのサイトのフォントというか文字間のスペーシングが絶妙です。ご説明によると私はMS Pゴシックが適用されていると思いますが、スペースについても何か設定なさってられるのでしょうか?

再度、おかしな質問でしたらごめんなさい。

Name:まる | 2007年09月15日 21:13

ありがとうございます。
文字と文字の間隔は、letter-spacing というプロパティを0.03emと指定しています。


あと、Macだともしかしたら、MS Pゴシックではなくヒラギノ(Macデフォルトの、美しいと評判のフォントです)が適用されているかもしれません。

Name:Shun(hamashun) | 2007年09月28日 10:38

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive