Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

フリーのエディタ、ez-htmlのメモ

ez-html解説図
ez-htmlというエディターを使っています。
簡単に言うとDreamweaverから自動生成を抜き取ったような感じで、中々強力なエディターだと思います。
ちなみに秀丸は使った事ありません。 シェアウェアという響きが何だか受け付けまへん。

で、今日やっとこ最新Ver,をDLしたので、設定なんかをメモしておきます。
自分用の覚書的なものなので、分かりにくい部分があったらごめんなさい。

インターエフィス

左に配置されているスペシャルツールバーは全て非表示。
ツールバー関連も、タグ以外は非表示。 シンプルサイコー。

ちなみにタグメニューは、最初に情報を記述してそこからマークアップしていく場合には便利。
文章をドラッグで選択して、タグを選べば前後に挿入してくれるので。

ショートカットキー

  • 上書き保存をCtrl+S
  • 名前を付けて保存をCtrl+Alt+S
  • 文字コードを指定して保存をCtrl+Alt+Shift+S
  • 元に戻すをCtrl+Z
  • やり直しをCtrl+Shift+Z
  • (標準内)コメントタグをCtrl+Enter
  • (タグ→文書関連)改行タグをShift+Enter

色設定

カラー設定解説図
基本的にコントラストを低めに。 目に負担をかけない感じで。

便利なオプション

表示→詳細設定→エディタ→オプション内の、左ドラッグで選択した部分を右クリックでペーストにチェックを入れる。
これで左ドラッグをするだけでコピーされて、右クリックするだけでペーストできる。
細かいコピペならキーボードでも良いんだけど、contentまるごと、とかいう時にはこっちが便利。

便利機能

オプションではなく、初めから搭載されいる便利な機能。

Shift+Tabで、リバースインデント
選択してShift+Tabで、押しただけインデントが戻る。

Ctrl+Alt+Spaceで、タグ入力補完機能が出る。
Dreamweaverでもある、タグを途中まで入力すると出現する補完機能。
これを任意で出せる ・・・・・・と思ったら、一部状況では出ない模様。 ちょっと残念。

Alt+Ctrl+Vで、ブラウザプレビュー。
マウスに持ち替えなくてよい。

Alt+ ← →で、タグ単位でカーソル移動。
同じく、マウスに持ちかえるのが億劫な時に。

その他

仕事で初めて文字コードを扱って、ちょっとパニクったのでその為のメモ。
『文字コードの設定(高度)』で該当の文字コードを選んで、文字コードを指定して保存。
あるいは、『読み込み時に自動認識』と『読み込み時の文字コードで保存』でも可。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive