Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

コーディング、理想と現実のはざま。 割と雑記風味。

雑記です。 雑記だから口調もフランクさ!

idとclassに関する議論が盛り上がっているらしいです。
図らずも拙記事をリンクして頂いていました。 うわあ緊張しますね!

技術系っていうか仕様系? も扱うBlogでは、度々こういったニッチな話題で盛り上がっています。 そんな中でたまに見かけるのが「どっちでもいいじゃん。 たいして変わらないんだし」というご意見。
あー、その考え方はめっちゃ解る。 解ります(同意じゃなくて理解できるという意味)。 「それで会社は儲かるの? 給料上がるの?」 みたいな疑問とゆーか。

でも、そういう人こそ、ナナメ読みくらいはしておいた方が良いんじゃないかなーと思っています。
「最近はこんな話題があるのかー」くらいの感じでもいいので。

昔はテーブルコーディングが当たり前で、「CSS? ああ、文字の色変えるやつ?」という時代もあったらしいですけど(その頃はWebは見てるだけだったので、詳しくは知らないです)、現在、CSSは必須になっていたりする訳で。
つまり、今はニッチに感じたり、(プロジェクトの)仕様書なんかには関わってこない事でも、将来的には分からないかな、なんて。
そうそう、個人的には、最近はlink要素のナビゲーションとか気になってるんですよね。 あれ面白そうです。

色んな人が色んな意見を出しあって、その結果としてWebに関わる人たちや業界が、より良い方向に進めばいいなあ、なんて思ってみるある日の夜。
奇麗事大好き。

あ、ちなみに、最近仕事で関わっている業務では、仕様とか文書構造を非常に大事にしてくれていて、とてもとてもハッピーです。
作業量は増えまくっていますけれど、そこは嬉しい悲鳴という事でw

2 Comment

こんばんわ。(おはようございますに近いけど・・・)

私もそういう話題大好きです。
なんか細かいことだしどっちでもいいっちゃいいんだけど、気になりますよね。好みと言われればそれまでなんだけど。

>CSS? ああ、文字の色変えるやつ?
あったあった(w
私自身も過去にそう思ってた人間の一人です。でも蓋を開けてみるとそんな単純なもんじゃなかったーーこれすごすぎるーーといった感じですが。。

でも結局環境次第ですよねー。Shunさんみたいに職場の環境がそういう方向を向いてるならすごくやりやすいけど、ただ単に「サイトを作るだけ」みたいな環境ではなかなかいろんな方向から見たり、深く考えたりってしにくいかもなぁ、と。とにかくShunさんの職場が羨ましいっす(w

Name:Red | 2007年03月24日 03:38

>Redさん
えー、ではおはようございます!
ニッチな話題、楽しいですよねー。
そういう話題を見るにつけ、最先端を行く人達と自分の差にヘコんだりもしますけれどw


>文字の色変えるやつ?
むは、やっぱりそういう時代があったんですねー。
そう考えると、僕なんかはいいタイミングで勉強を始めたのかもしれないです。
ちょうどCSSが流行り始めた頃だったのかもですねー。


今の職場は技術系に強いという事もあって、チャレンジブルな事もやらせて貰っています。
凄く楽しいんですけど、責任も重大ですw

Name:Shun | 2007年03月24日 11:30

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive