Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Web制作をちょっと快適にしてくれるツール達

本業やら雑誌のお仕事やらで、すっかり忙しい毎日です。
心を亡くすと書いて『忙しい』。 忙しいという言葉は使いたくないですね!(何のこっちゃ

さて、今日はWinで使えるちょっとしたツールをご紹介しようと思います。
最近はやりのWeb上で使うツールではなくて、ダウンロードするタイプの物です。
こういった細かいツールを使う事で、作業効率が変わってきたりするんですよね。

Wheel Redirector

通常、マウスのホイールを使うには、一度ブラウザをアクティブにしてからクルクルする必要があります。
でも、これって結構面倒だったりするんですよね。
マルチディスプレイとブラウザ遠隔更新をしていたらなお更。
そこで使うのが、このWheel Redirectorです。

Wheel Redirectorは、まさにこの不満を解決してくれるツールで、一度起動しておけばタスクトレイに常駐するタイプのツールです。
Wheel Redirector+マルチディスプレイ+ブラウザ遠隔更新の3つを合わせると、作業効率もかなりUPな感じです。

通り抜けループ

某ド○えもんの道具みたいな名前の通り抜けループ。 余り知られていないようですけど、実はかなり便利です。
ブラウザやエディタを最大化している時に、デスクトップのファイルを開きたくなったらどうしますか?
あーふんふんなるほど。 一度最小化したり通常サイズに戻したりしてファイルを開く、その後に最大化し直し、 ですか。
そんな奥様にはこちらのソフトがオススメです。

こちらもタスクトレイに常駐するタイプで、起動すると画面端に数px程のラインが表示されます。
そこれをドラッグする事で、あたかも本のページをめくるように、デスクトップをめくれるようになるのです。
一つの作業を終えると(ファイルを開くとか)、自動的に閉じてくれるのも便利ですね。

WinからMacをリモートコントロール

WinとMacが違う机や家族の部屋にあって、自分のWinから操作したい! とそんな時に使えるツールです。
Win側にはビューワー、Mac側にはサーバがそれぞれ必要です。
こちらは導入の手順がちょっと複雑なので、順を追ってご説明します。

  1. Macでサーバを起動して、IPを控えておきます。
  2. Winでコマンドプロンプト(スタート→プログラム→アクセサリとかその辺り)を起動して、hostnameと入力。返ってくる値がWin側の名前みたいな物です。
  3. Mac側のサーバの、「接続ホスト」に、今調べたhostnameを入力します。任意のパスワードを入れて、「追加」をクリック。ディスプイレイ番号は「自動」でいいようです。
  4. Macのシステム環境設定→共有→ファイヤウォールで、VNCが許可されているか調べます。されてなければ許可します。
  5. Win側のビューワーを起動して、MacのIPを打ち込むとパスワードを聞かれるので入力します。これでOK。

これで問題なく動くはずです。
Macで行った作業は回線を通してWinの画面に表示されるので、動きはかなりカクカクするんですよね。
まあ、ブラウザの確認程度なら問題ないと思いますけれど。
なお、WinとMacのキーボードの違いで、ショートカットキーの配置が微妙に違うようです。
具体的には、コピーがAlt+Cになるようです。

追記

xcezxさんから、ブクマコメントでぴたすちおというツールを紹介してもらえました。
こ、これはかなり多機能なツールですね! かゆい所に手が届く感じです。

4 Comment

こんにちわ。
すごくタイムリーな話題をありがとうございますー。
実は近日macゲット!の予定なんですよ。ファイルは共有しようとは思ってたんですけど、遠隔操作もできちゃうんですねー。すごいすごい。ますます楽しみです(w

Name:Red | 2007年03月31日 11:02

>Redさん
うひー、レスが遅くなっちゃってすみません!


実は僕もRedさんがMacを購・・・もとい「貰える」という記事を読んで、タイムリーすぎる!と思いましたw
何だか知り合いとかがMac買うと、自分も欲しくなってきますねw

Name:Shun | 2007年04月03日 08:12

こういう便利なツールがあるとほんと効率も上がりますよね。

自分はCopyExt - 拡張コピーというソフトを重宝しています。

サイト内で修正したファイルのみを取り出すときに、『ファイルのタイムスタンプを比較してコピーする機能』がとても便利ですよ。

Name:よま | 2007年04月04日 14:13

>よまさん
おお! これはまたカユイ所に手が届く系ですね!
こういう、ちょっとした便利系ツールも一度まとめてみたいですねー。

Name:Shun | 2007年04月05日 08:14

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive