Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

仕事アイテム  サインはVGA

早くもシリーズ第二段。
今回は作業の効率にも大きく関わる、マルチディスプレイに関するアイテムです。

トリプルモニタ画像
やっちゃいました夢のトリプルモニタ!
プライマリディスプレイが解像度の割りにインチが低くて、ちょっと見づらいですけど気にしない!

マシンは見ての通りのノートなので、外部モニタの端子は一つしか付いていないんです。
では、どのようにして三つめのモニタを繋いだかというと・・・・・・。

サインはVGA画像
サインはVGAという、USBでモニタを接続できる機器を使いました。
USB接続だけあって速度は若干遅めなんですけど、動き続ける物を表示しなければ、まあ許容範囲です。

そんなにたくさんのモニタを何に使うの? と聞かれたりもするんですけど、これがあると無いとじゃ大違いなんです。
と言うのも、この前のAutoHotkeyでez-htmlからFirefoxをリロードというエントリで書いた、エディタからブラウザにF5を飛ばす手法は、マルチモニタでこそ真価を発揮するんです。
せっかくエディタからF5を飛ばしても、ブラウザをアクティブにしないと視認できないのなら、効果半減って事ですね。

なので現在は、右にSleipnir左にFirefox。 そして中央にエディタとなっています。
次は縦方向に伸ばしたくなってきますねw

2 Comment

連続で失礼します。

トリプル・・・うらやましすぎです(w
うちもそろそろ2つ置こうかと思ってるんですが、スペースの問題上迷ってます。ブラウザごとの検証とかすごい便利そうですね。でもスペースが・・・スペースが・・・。

USBでモニタ繋げるものがあるんですね。初めて目にしました。便利な世の中になりましたなぁ・・・しみじみ。

Name:Red | 2007年03月07日 00:53

連続でありがとうございます!
やっぱりマルチモニタだと、作業効率が段違いですよー!(と誘惑してみたりw)
会社の先輩には、4枚使っている人もいたりして、上には上がいるなあ、という感じです・・・!

Name:Shun | 2007年03月07日 08:10

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive