Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Blogサービスを作る時のデフォルトスタイルシートで気をつけたい事

僕もnowaで一度経験していて、さっき斜め前の人も普通のBlogでハマっていたので、情報共有の意味も込めてエントリ。

Blogだけに限った話ではないんですけど、CGMサービスを作る時には、デフォルトスタイルシートのリセットには気をつけた方が良いです。

* {
 margin: 0;
 padding: 0;
 font-size: 100%;
 font-style: normal;
 font-weight: normal;
 text-decoration: none;
}

いつもの習慣とかでこんな指定にしてしまうと、ユーザーが<small>要素や<u>要素を使った場合に不都合が起きます(この辺の要素の是非はここでは置いといて)。
とは言えもちろん、要素セレクタを使って指定しなおせば問題ありません。
その際はul要素のmarginが意外と盲点なので、気をつけたい所です。

1 Comment

* { font-size: 100%; }

としていたせいで、
bigタグが利かない(ついでに言うとfont size="+/-"も)
というお問い合わせが来て困ってました。

そんなタグ使うな!と言ってしまうとこでした。
いやぁ解決ですネ☆ありがとうございます!

Name:kirin | 2007年07月06日 03:05

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive