Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

母校にて

昨日は、母校である某専門学校で、後輩クラスのクラス内コンペがありました。
クラス内でチームを組んで、実際にクライアントが存在する案件をこなす、という実戦そのものの授業なのです。
僕達も通ってきた道だけに、コンペ当日、プレゼンルームでの後輩達の朽ち果てっぷりが懐かしくも感じます。

プレゼンルームには、僕達の先輩で、既に就職されている方達も来ていて、色々と為になる話を聞けました。
これから就職を控えている僕には、かなり貴重な情報でした。

先輩達に聞かれる事は、「で、どーすんのよ?」でした。 就職先をどうするのか、という事です。
それはまだ、僕の中でも固まりきっていない事だったりするので、まずは企業ごとの特徴をまとめてみたいと思います。
採用して貰えるかどうか、といった一番重要な点はとりあえず置いておいて。

広告代理店

大きい会社、となると、まずは上がるのが広告代理店だと思います。
しかし、こと制作となると、下請けに出す事が多いらしく、僕の希望とは若干異なります。
ハクが付くのは魅力です。

大手企業のWeb部門

先輩達にも割りと多い、有名企業のWeb部門で働く、という形です。
こちらならバリバリ制作もできるようですけど、自社のサイトばかりを作るという傾向が。
安定性や待遇は魅力ですけれど。

中規模制作会社

自分の実力を上げるには、恐らく最適な場所だと思います。
ただ、当然と言えば当然なのですけど、待遇などの点では大手企業の方に分があるようです。
ハイリスクハイリターンといった所でしょうか。

まとめ

やはりバリバリ作って、どんどん知識を得ていくには、後の2つが良さそうな気はするんですよね。
でも、まだまだ情報不足なので、色んな方の話を聞きたいです。
今度のCSS niteで、突撃質問とかしてみましょうかね(やめなさい)。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive