Blog

複数のclassをセレクタに指定した際のIEのバグ

複数のclassをセレクタに指定する方法でぴんどめさんからコメント頂いた件ですが、その後ぴんどめさんからサンプルファイルを送って頂けて、どうやら判明しました!
ぴんどめさん、わざわざありがとうございました!

HTML

<div class="sample code test">~</div>

CSS

div.hoge.test {
 color: red;
}

こんなソースがあった時に、本来ならば文字色は変わらないはずです。 現にFirefoxやOperaではそのように表示されます。
しかし、なんとびっくりIE様は文字色を赤にしてしまうのです! なんてこった!

どうやらIE様は、複数のclassを使うセレクタは、最後の一つのclassしか見ていないようです。 ドジッ娘属性にも程がある。

なお、この現象はIE5.0 IE5.5 IE6(全てスタンドアローン版)で確認されました。
IE7とSleipnir2.5.10では確認されませんでした。
プニルって、IE7のエンジンなのかな・・・・・・。 公式をざっと見ても分らなかったので、その辺今度調べたいです。

何にせよ、現段階では、他の手段でセレクタを指定した方が良さそうですね。

おまけ

と言う事は、IE様とそれ以外のブラウザの振り分けに使えない事もないのかな。 激しく分りづらいですけどw
あ、あともちろん、その際は文書に沿ったclassで。

TracBack

http://www.hamashun.com/mt/mt-tb.cgi/218

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive