Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

IE7用のCSSハックがOpera9.2xにも適用される件

追記

追記:CSSバグ辞典 Wikiの件

CSSバグ辞典 Wiki: Internet Explorer/20071221n01に、関連しそうなバグ情報が追加されていました。

ご注意

CSSハックの使いすぎはあなたのコーディング能力を低下させる原因になります。 用法容量を守って正しくお使いください。

XML宣言の有無で変わる解釈

Webtech WalkerさんでIE7用のハック(*+html body)で指定したスタイルがOperaにも適用されるという記事が公開されていました。
Webtech WalkerさんではWindows版のみの検証だったようなので、Mac版と現在β1である9.50でも検証してみました。

結果は、Mac版Opera9.23では適用され、Windows版Opera9.50β1では適用されませんでした。

もし *+html 形式のCSSハックを使っていたら、(9.50に移行すれば影響が無いとは言え)余裕があればIE7のみに適用されるCSSハックに書き換えておいた方がよさそうですね。

余談

IE7のCSSバグとOpera CSS Hack | F+R (FplusR)の記事は、XML宣言ありの状態が前提だったんですね。 ずっと疑問だったんですがやっと解りました。

2 Comment

hamashunさん、初めまして。Webtech Walkerのhokaです。(実は初めましてじゃないのですが)

検証ありがとうございました!Opera9.50β1というのがでてるんですね。それさえ知りませんでした・・・
僕はXML宣言ありでこのハック使ってるところが多かったりするので直すのが結構大変ですよ(^^;

ちなみに僕はCSSniteLP4の二次会で隣のテーブルに座ってたメガネです。覚えてますでしょうか?

Name:hoka | 2007年12月14日 02:28

コメントありがとうございます!
もちろん覚えてます! 名刺交換もさせてもらいましたし>w<


僕は*+htmlを使ってheight: 1%;を指定する事があるので、これは早めに直さないとなー・・・という感じです。
hokaさんの情報で助かりました。 ありがとうございます!

Name:hamashun | 2007年12月14日 22:43

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive