Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

Re:ブログの使い訳けについてみんなに聞きたい

ブログの使い訳けについてみんなに聞きたい|| Woops'dez | Bloggin'より。

結論から言うと、人それぞれで良いと思います。 というのは当たり前すぎるので、僕の場合の使い分けを書きます。
あと元記事のタイトル、 使い訳→使い分け ですよね。

使い分け派

僕は使い分ける派です。 理由はいくつかあります。

特化させたい

例えばこのBlogの役割というのは3つくらいあって、勉強報告と告知と情報発信という感じになります。 勉強報告と言うのはイベントとかのレポートが主で、告知は勤務先の新コンテンツや執筆した本の紹介など。 情報発信はHTMLやCSS関連の内容になります。

で、このBlogを読んでいる人は、別に僕の好きな食べ物や先週の週末に何をしてたかなんて事をを知りたい訳じゃ無いと思うんです。 技術関連の情報が欲しくて読んでいるんじゃないかなと。
そうなると、このBlogでは私生活ではなく、技術関連に特化させた方が良いと思います。
私生活が知りたい人は、TwitterTumblrnowaを見てください、みたいな。

情報発信をする立場

このBlogはLDRだけを見ても、250人以上の人がフィードを購読してくれています。 しかもlivedoorという、影響力の強い会社で働いています。 例えばこのBlogで、現在思いっきり素人レベルであるJavaScriptの記事を書いてしまっていいのだろうか、という疑問が沸きます。

僕自身は正しいと思っていても間違っている情報を発信してしまう可能性が非常に高いです。 間違っている事を指摘されたら訂正すればいいと思うかもしれませんが、訂正情報が全ての人に届くかと言うと、その確証はありません。
決して自惚れている訳では無く、誤った情報を発信してしまう事の重大さは注意してしすぎる事は無いと思っています。
なので、はてダを勉強専用Blogにしました。 Disり大歓迎です。 そうだね。 宣伝だね。

口調

あとは、口調って言うか文体?も、記事ごとにあんまりにも変わっているのは避けたいです(これは完全に好みの問題ですが)。 でも、趣味の話だと思いっきりハジけたい時もあったりするので、それも使い分けている理由の一つです。

おまけ

なお、現在頻繁に更新しているWebサービスの情報は、iddyが一番まとまっています。
本当はこのBlogにそういうページを作ろうと思っているんですが、リニューアルに合わせて…とか思ってたら、気づいたら一年経ってました。 ふしぎですね。

2 Comment

小生は使い分けない派ですね。単純に多岐にわたる更新に面倒さを感じることと。あとは使い分けるだけの情報量を持ち合わせていないのが理由ですかね。ちなみにどうでもいいですが小生は文章表現が苦手なのでブログでのみ堅苦しい言葉遣いを心がけていますw

Name:yosi | 2007年12月21日 16:42

コメントどもども!
yosiさん忙しそうですからね。
あと、意外と普段の言葉遣いと変わらないですよw

Name:hamashun | 2007年12月24日 10:50

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive