Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

ブラウジング用Firefoxに入れてるアドオンまとめ (2008年3月現在)

僕はFirefoxをメインブラウザにしているんですが(ふぉくすけ人形欲しい!)、会社のPCではブラウジング用、製作用、ニコ動用の3つのプロファイルを使い分けています。
その中でブラウジング用が最近重くなってきたのでプロファイルを作り直したんですが、いい機会だったのでアドオンを整理してみました。 その結果残ったのが以下です。

Tab Mix Plu

LDRを使いこなすのに必須とも言えるアドオン。 livedoor Readerパーフェクトガイド - livedoor ディレクター Blogにおすすめの設定が載っています。

FaviconizeTab

任意のタブをファビコンサイズにしてくれます。ブクマやタスク管理など常時開いているタブに使うと便利です。

Drag de Go

画像をドラッグで保存できます。

PrefButtons

会社のPCという事でこれを入れてます。 チェックボックスのオンオフでリファラを切れます。
インスコしたらツールバーの設定で。

Copy URL +

右クリックでページタイトルとURLを一度にコピーできます。 ブログ記事を書く時に便利です。

jsswitch

JSをオンオフにするためだけのアドオン。

Link Alert

リンク先がPDFや新規ウィンドだった場合、カーソルにアイコンが付いてで知らせてくれます。

LDRカウンタ

自分のブログを見てニヤニヤする用。

SBMカウンタ

ブクマ数を見るためだけでなく、ブクマコメントを見る時にも使ってます。

Fetch Text URL

テキストの(リンクになっていない)URLを選択→右クリックで開く事ができます。

Greasemonkey

説明不要のアドオン。 でも重くなるのが怖いのであんまり使ってません。

AutoPagerize

これを使っていない人は人生の持ち時間の数%かを捨てているに等しい。 かもしれない。

フレパと Twitter と Wassr を、nowa から更新する Greasemonkey スクリプト

にぽたんさんのGM。 TwitterのAPI抜けがあまりにひどいので、最近はnowaがメインになりつつあります。
ちなみに、にぽたんさんの「たん」は敬称ではないので気をつけてください。

LDRKeyCustomize

LDRのキーバインドを変更します。
多分これからも使い続けます。

Stylish

簡単に言うとGreasemonkeyのCSS版。 登録しているスタイルは全部hamashun謹製です。

LDR用CSS

細かい部分を自分好みにしたスタイル。 アイコンのhoverスタイルがお気に入り。

livedoor クリップ用CSS

一列づつ色を変えて、番号を振ってみた。 それなりに好評らしい。

Google用CSS

クリップ用みたいに、一列づつ色を変えて見やすくしています。

はてブコメントがポジティブになるCSS

殺伐としたはてブに救世主が! 何故かこれが一番人気。

おわりに

今のところ結構快適です。 ブラウジング用なのでFirebugとか製作系の物は入れてません。
それにしてもふぉくすけ人形はかわいいですね。 まずは弟と両親にFirefoxを薦めてくるか…!

5 Comment

copyurl+ より makelink の方が使いやすいかも。

Name:totoro | 2008年03月03日 21:38

PrefButtonsはこっちに日本語版が。
http://mozilla.seesaa.net/article/2085022.html
本家はもう更新してないのかな。

しかしこのブクマ数は異常。

Name:Yozik | 2008年03月03日 22:14

情報ありがとうございます!

Name:hamashun | 2008年03月05日 00:35

drag de goは、画像を保存することが目的のソフトではないですよ。(Firefoxはデフォルトで画像のドラッグで保存できます。)
選択した文字列とかリンク、画像の上でのマウスジェスチャー機能ですね。

Name:匿名 | 2008年05月01日 01:14

なるほど。 ご指摘ありがとうございます!

Name:hamashun | 2008年05月01日 08:49

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive