Blog

※ブログ移転しました。 → hamashun.me

便利なツールを使ってHTML&CSSコーディングの速度を上げる

シリーズ目次

Windows XPを使っていると様々な不便を感じます。 その一つ一つは小さな物ですが、一日中PCを使う僕たちからするとかなりのストレスとなってしまいます。
そんな時はツールを使って解決すると良いです。

注意:紹介しているツールは全てWindows用です。

CLCL

かなり有名なクリップボード拡張ツールです。 「もう使ってるよ!」という人が多いと思います。

通常、Ctrl+Cなどでコピーしておける内容は一つのみです。 もう一度Ctrl+Cをすると、内容が上書きされてしまいますよね。 CLCLを使えば、その履歴を辿って呼び出す事ができます。

Alt-Tab Extender"Joe"

このツールは超オススメです。 レジストリは使っていないので、一度試してみてください。
僕は、このツールが無いとWin XPを使う気にならない程に依存しています。

マークアッパーはウィンドウが増えがちです。 エディタにはじまり、メーラー、IRC、IM、ファイラー、画像ビューワ、ブラウザ、ブラウザ、ブラウザ、ブラウザ、ブラウザ…。
しかも、これらを頻繁に切り替える必要があるのです。 そんな時に超便利なのが、このJoeです。

Joeを使えば、Alt+Tabを押した際にアイコンだけでなくタイトルも表示してくれます。 しかもマウスクリックで決定する事ができます(XPデフォルトの動作ではキャンセルされてしまいます)。

ぴたすちお

これまた有名ツールです。 様々な便利機能が詰め込まれていて、かゆい所に手が届きます。
ウィンドウを画面端にスナップさせる機能と、マウスホイール関連、キーボード関連などの機能を愛用しています。

出ておいで

マルチモニタ環境でいると、たまにウィンドウが画面外から戻せなくなってしまう事があります。 そんな時にこの『出ておいで』を使うと、強制的に画面内に戻す事ができます。

ファイルブラウザ・X-Finder

OS純正のファイラ(ファイルやフォルダのアイコンが並んでる、あのウィンドウです)を使っている人は、意外といるのではないでしょうか。 そんな人は、今すぐにその他のファイラに乗り換えるべきです。

僕が最近使っているファイラはX-Finderですが、結構頻繁にあれこれ乗り換えています。 なかなか好みの物が見つからないんですよね。
X-Finderはタブ表示、ウィンドウ分割、TortoiseSVNのアイコン表示、と機能面は良いんですが、ちょっと不安定なのが気になります。

通り抜けループ

デスクトップのアイコンをクリックしたい時に、何枚ものウィンドウを移動・最小化するのは面倒ですよね。 この通り抜けループを使えば、それらのウィンドウをまとめてペロリとめくる事ができます。

よく、「Win+Dでいいじゃん」と言われるのですが、ウィンドウ数が10を超えていたりPhotoshopのような重いソフトを起動してると、ちょっと抵抗あるんですよね。 Winキーレスのキーボードを使っているというのもありますが。

IrfanView 日本語版

PSDの画像を、見るだけのためにPhotoshopを起動するのはちょっと面倒です。 そんな時に使える画像ビューワがIrfan Viewです。
軽くて様々な画像形式に対応しているので、オプションでまとめて関連付けしてしまうと便利です。

Real VNC

「Windows PCがメインの作業環境で、Macは確認用にたまに使う。 ただMacは少し離れた机にある」なんて場合に便利です。 VNCを使えば、Win PCからMacを操作する事ができます。

VNCに関しては以前に書いた記事、Web制作をちょっと快適にしてくれるツール達 | Blog hamashun.comを参照してください。

Contribution Form

Blog Search
Search
Recent Entry
Category
Monthly Archive